【日本コミュニティ】ハワイと二十世紀とGGと。

2012 年 2 月 29 日 水曜日 投稿者:wakkie

ワッキーです。こんにちは\(^o^)/

梅のつぼみがほころびを見せる季節。もうすぐ春ですね!
…というか、もうすでに暖かくなっているような気がします。
電車の中では汗をかいている私。最近太ったからなのか、代謝が良くて健康なのか…。
桜が咲いたら花見に行こう…。

さて、そんなことを考えながらではありますが、先日、『備前市老連だより』を読み返していたところ、こんな記事がありました。「お互いに頑張ろう交流会」。内容は、備前市日生地区のゆうあいクラブ日生と、湯梨浜町老人クラブ連合会の交流会です。

湯梨浜町ってどこだろう?
聞いたことがあるようなないような…
というわけでちょっと調べてみました(^o^)丿

湯梨浜町は鳥取県にある町で、2004年に羽合町、東郷町、泊村が合併して誕生しました。
泊村といえば、グラウンド・ゴルフ発祥の地で有名ですね(^_^)
羽合といえば、ハワイという読み方から「日本のハワイ」とよばれたり、最近そんなCMもやっています。

それではではなぜ『湯梨浜』という名前になったのか。それは漢字の一文字一文字に秘密があります。
まずは『湯』。これは羽合と東郷の特長で、『温泉』が有名だからです。
お次は『浜』。これは白くてきれいな『砂浜』からきています。
『湯』と『浜』はわかりますが、では『梨』は?

実は、東郷は『二十世紀梨』の産地として有名で、地元には『二十世紀梨を大切にする条例』なるものがあり、東郷梨選果場で選び抜かれたその梨は、世界市場で「NASHI」と呼ばれるほどの品質なのだとか(ちなみにワッキーはリンゴよりナシが好きです)。

というわけで、ワッキーが想像する湯梨浜町のイメージはこんな感じです。

私が『備前市老連だより』で読んだのは、そんな湯梨浜町の老人クラブ会員のみなさんが日生にやってきて、「お互いに頑張ろう」と励まし合った交流会があった、という記事でした。
その後お会いした会長にそのことを尋ねてみると、「湯梨浜も大変そうだけど、日生も頑張ってるよ」とのこと。

そうですとも会長!日生にはカキオコがあるじゃないですか!
(リンク→カキオコ

前回はB-1グランプリでカキオコを食べましたが、今度は日生でカキオコを食べようと誓うワッキーでした(^o^)/

コメントは受け付けていません。