【岡山県 備前市老連】クラブ活性化に向けて

2012 年 7 月 25 日 水曜日 投稿者:micromen

7月3日(火)、備前市の東備会場にて行われました、

岡山県老連主催の高齢者地域リーダー研修会に行ってきました。

この大会は、豊かで活力ある長寿社会の実現のため、

各地区の高齢者リーダーの資質向上をはかることを目的としています。

今回のテーマは

「若手委員会を活用したクラブ活動の活性化方策について」。

早速、A〜D、4つのグループに分かれて討議をされている

みなさんのお部屋におじゃましてきました。

まずはAグループ。

井上会長司会進行のもと討議はすすむ

県老連が推奨している「若手委員会の設置」について、

実際設置しているのはAグループのなかで1地区だけでした。

「若手が少ないので、つくりたくてもつくれない」

という意見があったりと、厳しい現状が背景にあるようです。

続いてDグループ。

リーダーたちもあたまを抱えます

老人クラブ活性化の問題では

「加入して名前をつらねてもいいが、役職には就きたくない」

そんな声があるなど、後継者を見つける苦労があるようです。

若手の事業についても、「クラブの脱会を防ぐのに精いっぱいで

若手にいろいろな活動をしてもらう余裕がなかった」

などリーダーたちの悩みはあります。

しかし、三世代交流やグラウンド・ゴルフなど、年々活発になっているクラブもたくさんあるのも事実です。

まだまだこれからが老人クラブの見せどころです!

みなさん、近くにクラブのリーダーがいたら

ぜひ悩みを聞いたり、助けてあげてくださいね(*>_<*)ゞ

コメントは受け付けていません。