【ねんりんピックよさこい高知2013】GB大会 in 土佐清水

2013 年 10 月 31 日 木曜日 投稿者:wakkie

こんにちは。
ワッキーです(^O^)
引き続き『ねんりんピックよさこい高知2013』のようすをお届けします!

こちらは、足摺岬で有名な土佐清水市で行われたゲートボール交流大会。
台風が過ぎ去って、雲ひとつない青空のもと、その腕を競うべく全国から強豪たちが集まりました。

164チームが参加しました

164チームが参加しました

選手たちが勇壮な和太鼓がお出迎え

選手たちを勇壮な和太鼓がお出迎え

よさこい踊りも披露されました

よさこい踊りも披露されました

日中はかなり暑く、太陽が照り付けていましたが、選手たちの視線はただ試合へと注がれ、それぞれのコートで白熱した戦いが繰り広げられました。

さあ、狙いどおりにいくか!

さあ、狙いどおりにいくか!

相手チームの出方をうかがいます

相手チームの出方をうかがいます

常に戦略を考え、その一打一打に命運がかかるゲートボール。慎重に、また大胆に狙いを定めながら、それぞれの選手がベストを尽くします。そこには真剣勝負もありますが、試合後には互いの健闘をたたえ合うみなさん。全国から集まったみなさんはこの高知の地で、ゲートボールを通じて交流を深めることができました。

ところで、これらの交流大会には「おもてなしコーナー」なるものがあり、ワッキーもねんりんピックのたびにお世話になっています。
ここではコーヒーやお茶が無料でふるまわれ、選手たちにひとときの休息を与えていました。

たくさんの人で賑わう「おもてなしコーナー」

たくさんの人で賑わう「おもてなしコーナー」

この、おもてなしコーナー。よく見ると、「めじかのつみれ汁」というものがふるまわれていました。
「めじか」とは、土佐清水の魚に指定されている「宗田鰹」のこと。いわゆるご当地グルメでしょうか。ちょっと気になります。
えっ、まさか、カメラをそっちのけで「めじかのつみれ汁」なんていただきませんよ。
でもカメラと一緒ならいいかな・・・・。

これが「めじかのつみれ汁」か・・・

これが「めじかのつみれ汁」か・・・

ごちそうさまでした~♪

ごちそうさまでした~♪

かつおだしのきいた汁に、つみれの団子。
選手たちは(私も)この「おもてなしコーナー」で疲れをいやしました。

試合が終わって、おくつろぎのところをパチリ

試合が終わって、おくつろぎのところをパチリ

さて、次のブログでも交流大会のようすをお届けします。
次は反対側の「岬」に行ってみたいと思います!
ワッキーでした(^O^)/

コメントをどうぞ

*