【ニチコミコラム】家庭菜“援”

2019 年 8 月 19 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。ハルです。久しぶりにニチコミコラムを書きます。

この間実家に帰った時、庭の隅にズッキーニやオクラ、アスパラガスなどが植えてあるのを見つけました。

これまでこんなのなかったなと聞いたところ、母が家庭菜園を始めたというのです。

私の母はあと数年で定年を迎えます。

以前「定年したら仕事を続けるの?」と聞いた際、母は今より時間を減らして働きたいと言いました。「その分できた時間はどうするの? 何かしたい事とかないの?」と聞いたら、何だろうと悩んでいたのです。その時もし仕事を辞めた時、これといって趣味の無い母は今の様に元気でいられるだろうかと不安に思いました。

営業をする中で強く感じるのは、生きがいがある人は元気だということです。

高齢の方でも仕事や趣味、何か生きがいを持っている方は、いきいきとしていて輝いています。

母もそうあって欲しい。

その事もあり家庭菜園の話を聞いた時、とても嬉しく感じました。

家庭菜園が母のひとつの趣味になればいいなと思います。

飽きっぽい母が現在家庭菜園を続けているかは分かりませんが、次の長期休暇の時、実家に帰ったら母の家庭菜園の調子をみてみようと思います。

コメントをどうぞ