【ニチコミコラム】家族との時間

2019 年 9 月 30 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

はじめまして、クニです。これからよろしくお願いします。

私は実家の近くに親戚の伯母や伯父が住んでいて、週末は皆で集まって夕飯を食べるのが恒例となっています。平日とは違って人数が多い分、たくさんの料理が並んでいて私の毎週の楽しみの一つとなっています。

学生時代に東京へ一人暮らししていた時期がありましたが、ひとりで食べるご飯は美味しくないなぁと思った事もありました。

仮に、とっても美味しいデパ地下のお弁当を一人で食べていたとしても、皆でくだらないことやテレビ見ながら笑い合う空間で食べるご飯のほうが何よりも美味しく感じるのではないでしょうか。

最近は兄弟の家族がそこに加わったりしてもっと大騒ぎ!年齢で言うと4歳から70歳までの総勢10人が同じ居間で楽しく食卓を囲んでいる状況です。テレビの音が聞こえないくらいです。

時には狙っていたおかずを目の前で取られ、時にはお味噌汁をこぼして「あー」って言いながら一斉に皿を皆でどかしたり…

でもそれがいいんじゃないかな、と思います。そんなこと書き綴っているとお腹が減ってしまいそうですね。

そろそろおでんが食べたいなぁ。

コメントをどうぞ