【ニチコミコラム】私とじいじ

2019 年 11 月 11 日 月曜日 投稿者:ニチコミ
こんにちは、福岡支店のナツです!初めてニチコミコラムを書きます。よろしくお願いいたします。

  今回は初めてのニチコミコラムということで、ニチコミで頑張るための原動力の1つである私の祖父のお話をしたいと思います。

  私は物心ついた時から母子家庭で、父親の名前や声、顔すら覚えていません。いつも私のそばにいてくれたのは祖父母、2人の伯父、母と姉の6人です。その中でも、特にたくさんの愛情や優しさを私にくれたのは祖父である「じいじ」です。

  私が幼い頃、母が仕事で土曜日に家にいられない時、私に寂しい思いをさせないようにじいじは決まって、私と姉を自分の会社に連れて行ってくれました。当時の私はじいじが社長ということを知らず、社長のデスクを陣取ってひたすらおもちゃで遊んでいましたが…。

  高校生になっても大学生になってもじいじは変わらず、愛情と優しさを私に与えてくれました。7時前には出発する高校生活、じいじは私よりも早起きをして3年間毎朝欠かさず、私のローファーを磨いてくれました。大学生になって広島で初めて一人暮らしを始めて、帰省して広島に戻る日にじいじは必ず「なっちゃん!これ駅弁代!」と言って3000円を私にくれました。就職活動中は「なっちゃんは頑張り屋さんやから、上手くいく!」とたくさんエールをくれました。

  ニチコミへの入社が決まった時、じいじは話すことができないくらいに衰弱して入院していました。直接、報告はできませんでしたが、母いわくニチコミへの入社を誰よりも喜んでくれたそうです。じいじが亡くなる2週間ほど前のことです。

  生前、じいじが肌身離さずつけていた腕時計は現在、私の左手首に。ニチコミで頑張っている姿をいつも近くで見てもらっています。じいじのような相手のことを第一に考えられる人間になり、今まで私に関わって下さったすべての方がいつまでも元気でいられる社会の実現のために、これからもニチコミで頑張ります。直接何かを返すことはできませんが、それがじいじへの恩返しや喜びになればと思います。

コメントをどうぞ