【ニチコミコラム】終身現役社会

2019 年 12 月 16 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

お久しぶりです!Sモンです!

 

つい先週の話になりますが、実の兄の子供が産まれて遂に私も叔父になりました(汗)

二人兄弟で歳も近く幼少期は兄の後ろにくっついてばかりだったので、大好きだった兄が結婚した時もそうですが甥っ子の顔を見て父親になった兄の顔を見て、本当に感慨深いものがあり、今まで赤ちゃんを見て心の底から可愛いと思ったことはありませんでしたが少しだけ赤ちゃんいいなぁと優しい気持ちになれました。

 

さて前置きはこれくらいにして甥っ子を見に久しぶりに家族が集結して一目散に思ったことは親父老けたなぁ(笑)です。

中々会う機会も無く久しぶりだったのもありますがそれでも等速的だった老が加速度的な老になっていることは目に見えてわかりました。

 

そんな父も今年で定年を迎えます。

再任用試験を受けるとのことだったのでまだまだ本人は働くつもりのようです。

祖父も民間の会社ではありましたが70歳まで働いており、祖母も定年後は児童養護施設を作りボランティアで放課後サービスを行なっています。父や祖父母の姿を見てこの労働推奨一族に生まれたからには私もまだまだまだこれから頑張らないといけないとしみじみ感じました。

 

終身現役社会、定年無き社会に。定年制が無い会社

 

まだこの会社に入社して1年ちょっとですがこれから何十年先まで、定年制という概念を取っ払い定年を突き抜ける勢いで私自身突っ走って参ります!

 

PS.この1年で横に成長しすぎたので、還暦を迎えてもなお趣味が筋トレの父と常に半裸で鏡と向き合っていた兄を見習って身体も引き締めていきます。

コメントをどうぞ