【ニチコミコラム】繋がり

2020 年 2 月 3 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちはmasaです。

今回はmasaの母について書きたいと思います。

母は今年で67歳、今は東京で一人暮らしをしています。
定年前は病院でホームヘルパーの仕事をしてましたが、
定年後の今も派遣として同じ仕事をしています。

家族はmasaと母の二人きりで
そんな母が少し心配で気がかりだったのですが、

今から2年前くらいのことですが、嬉しい出来事が、、、

それは、突然母の姉から連絡があったんです。

母には故郷の北海道に兄妹と育ての親がいるようでしたが、
連絡がなく、話題にも上がらなかったのでいないものだと
思っていました。

実際、母が小さい頃家庭の事情で離れ離れになり、
別々の親に育てられたそうです。

母は一度に家族がたくさん増えたようで
時々会うと、
「札幌に姉に会いに行ってきたよ!」
「宇都宮で姪っ子と一緒に餃子を食べてきたよ!」
と一つ一つ報告してくれます。
そんな話題も増え、話をする母はなんだか嬉しそうです。

人間関係煩わしさもあるようですが、
育児や仕事に専念していた時は見せなかった表情を
見せてくれています。

心配だった老後ですが、それも少なくなりました。
繋がりがあるだけで人生が豊かになるんですね!

母にはこのままいつまでも元気でいてもらいたい
ものです。

コメントをどうぞ