【ニチコミコラム】頑張ってコロナ危機を乗り切ろう!

2020 年 5 月 15 日 金曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちトシです。
皆さん、コロナウイルスの影響で大変な日々をお過ごしだと思います。今まで震災をはじめいろんな出来事を経験しましたが、日本全体が一斉に経済活動を停止するような状況を経験したのは初めてです。私自身も、親元を離れてからゴールデンウィークに帰省しなかったのは今回が初めてです。阪神大震災も経験していますが帰省はしています。また、まさか観光地がゴールデンウィークに「来ないでください!」という様な呼びかけをする様な事態が来るとは想像もつきませんでした。
 そんな中で、経済活動が停止するということがいかに大変な事態なのか、企業が幅広く倒産或いは廃業に追い込まれ、国力も失われていくということを初めて実感として気付かされたような気がします。言い換えれば、私達の日々の労働が経済活動の一つの歯車として役割を果たし経済発展に寄与しているという事に実感として気付かされたとも言えます。
 コロナ後は、社会も変わり働き方も変わってくるというようなことも言われていますが、今回の件で世の中の人は、経済活動を停滞させないことがいかに大切な事か身に染みて気付いたと思います。そして、どんな世の中になっても労働に対する価値観は以前にも増して高まってくると思います。私達の会社の仕事も業務の内容から、よく社会貢献が話題になりますが、もっと根本的に、私達が会社で働いていること自体が経済発展の一役を担っていると自負し、自己管理を徹底して、全員の力で頑張ってコロナ危機を乗り切ろうではありませんか。

コメントをどうぞ