【ニチコミコラム】一歩ずつ…

2020 年 7 月 27 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

本社営業課 島内北郎
 私は今営業課に所属しております。50歳を超えておりますが、いわゆる営業課一年生です。ニチコミでは、この時期に新しい仲間が入社しております。経験のないことに不安を感じながらも希望を持って日々頑張っているのは、ある意味みなさんと一緒です。
 当然上手くいかないことばかりですが、なんでコツコツとやればなんとかなるもんです。私はそう考えております。入社間もない人は、不安もあると思いますが、仕事を通して学ぶことをもっと楽しんでほしい。考え方一つで、気持ちも変わります。これは自分をハッピーにすることでもあります。
 私は、まず相手の言うこと(これはお客さんや上司・先輩、同僚)にしっかり耳を傾けること。そして素直に聞くことかなと最近よく感じています。相手を認め、謙虚な心で聞くこと。いわゆる耳で聞くより心で聞くということです。これは、与えていただくハッピーです。

 そして、「達成した」「出来た」喜びを素直に感じてください。また先輩・上司は褒めてやってください。一つひとつ壁を越えることで自信が出てきます。これは出来るハッピーです。
 
次は与える側になりましょう。少しずつでいいんです。これもお客さんや上司・先輩、同僚にです。相手の気持ちになって力を貸してあげてください。共に苦労し、一緒になって悩み、苦しみ、そして喜び合う。それが仲間です。そうすれば、きっと応えてくれます。ほったらかしはいけません。与えるハッピー。これが一番のハッピーです。

「与えられる」から「出来る」そして「与える」側になれる人に……
  一歩ずつ……

コメントをどうぞ