2019 年 10 月 28 日 のアーカイブ

【ニチコミコラム】今まで気づかなかった恩

2019 年 10 月 28 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。福岡支店のヘイムーです。

 

少し前の話になりますが、私の両親はベトナム旅行に行ってきました。

ハロン湾に行ったり、おいしいものをたくさん食べたりなど、大変満喫してきたそうですが、旅行中、現地のガイドさんより「ベトナムでは高齢者が少ない」と言われたのが印象的だったとのことでした。

 

第一次インドシナ戦争、ベトナム戦争、中越戦争と、ベトナムでは戦争のため多くの命が失われましたが、その影響もあって長年高齢者が少なかったそうです。

私はこの話を両親より聞いたとき、ふと「高齢者が多いということは、それだけその国が平和な証拠かもしれない」と思いました。

 

ひるがえって日本では、敗戦から国を挙げて復興に取り組み、経済的、社会的な成長と歩を合わせて長寿化が進み、2018年の時点での平均寿命は女性87.32歳、男性81.25歳までになりました。

 

いわば日本人の長寿化は、日本の平和と繁栄の象徴と言えるでしょうが、そのような平和で豊かな日本を築き上げた功労者は、言うまでもなく現在、高齢者と呼ばれている方々です。

普段はあまり意識していませんでしたが、私も実は、高齢者の方々より長年多大な恩恵を受けていた1人だったのだと、改めて実感しました。

 

弊社ニチコミでは「シニアの総合商社」になることを目指し、現在は老人クラブの広報紙作成をメインに行っていますが、老人クラブで活躍されている会員もまた、これまで日本の経済的、社会的な繁栄のために尽力してくださった方々です。今まで受けてきた恩を返すつもりで、私、ひいてはニチコミはこれからも邁進してまいります。