2020 年 6 月 のアーカイブ

【ニチコミコラム】 夏の陣に向けて

2020 年 6 月 29 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

皆さんこんにちは!kiyoです!
昨年と比べて大きく変わったことといえば入社から3年経ち
今年4月末から人事異動により営業課から編集課の責任者を任されるようになりました。
これまでの仕事とは全く違いますが、任された限りは結果にこだわり責任を持った行動を心がけます。
我が社も夏の陣が始まっており日々時間が過ぎるのがとても速いです。
ただ業務を行い時間が過ぎさるのではなく、充実した夏の陣にしたいと思います。
具体的には、目先のことだけに捉われず長期的な目標を達成するために
自身の行動に責任と一つ一つに意味を持って行動していこうと思います。
この夏は、コロナに負けず人間的にも成長する夏にしますよ~。
コロナにより緊急事態宣言が出され私も不要不急の外出は控えていましたが
夏の陣にこれまで蓄えていた体力を爆発させたいと思います(笑)

【ニチコミコラム】 気持ち次第

2020 年 6 月 17 日 水曜日 投稿者:ニチコミ

お久しぶりです!あわちゃんです。
6月になり世の中少しずつコロナウィルスによる脅威も減って来てますが
個人的に緊急事態宣言発令後は気持ちが落ち込むことが多かったです。

「仕事を普通にしていて良いのかな」とか「肺炎になったことがあるので次もしなったら大丈夫かな」とか、毎日モヤモヤする日が続いた。

でもそんなモヤモヤを減らしてくれたのはこのニチコミの仕事だった。

毎日老人クラブの広報誌発行の為に営業で数え切れない人達と会う。
訪問した企業は数え出したらきりがないが広告スポンサーになってくれる人達の大半が明るく、元気(あわちゃん調べ)だと思う。

それはコロナウィルスで世界が脅威に晒されてる時も同じだった。
お得意さんも新規先もスポンサーになってくれた人はコロナウィルスのことは
あまり口にせず、目の前で話している私と発行している老人クラブの広報誌の事にしっかり耳を傾けてくれた。

そしてそこには良い気が流れていた。
経営が厳しそうでも、きっとこの社長になら良い人が集まってくるのだとか
何の根拠もなくここは大丈夫なのだろうとか思わされる。

感染症や災害が起こる時だけではなく、日頃の悩みも迷いも
気持ち次第で全部とまではいかないが少しだけでもいい方向に持っていけるものだと気付けて本当に良かった。

【ニチコミコラム】 昨年からの変化

2020 年 6 月 8 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。クロです。

昨年と比べて変わったことといえば、今年入籍しました。

コロナウイルスの影響で新婚旅行もまだ行けてないですけどね…

入籍して家族も増えて、自分以外の人のことを考えるようになって

行動も考え方も変わってきたように思います。

入社して2年たちこれからどんどん後輩も増えて行く中で

今までは自分のことで精一杯でしたが、周りの人のことも

本気で考えられる人間になっていきたいですし

ニチコミには周りのことを考えられる先輩社員が多いです。

そんな真剣に自分達のことを考えてくれる上司のように

なっていきたいなと思います。

まだまだコロナウイルスで予断を許さない状況ですが

乗り切ったときに目一杯力を出し切れるように準備していきましょう。

そして私は旅行にいきます!

【ニチコミコラム】高齢者向けシェアハウス

2020 年 6 月 4 日 木曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちは。めるちゃんです。
最近、家賃を削減したいと考えシェアハウスに住み始めました。
入居のために調べているとシェアハウスってたくさんあるんですね。
そのなかで気になる物件を見つけました。「高齢者向けシェアハウス」です。

いま高齢者向けシェアハウスが増えているそうです。その背景には単身高齢者の増加があります。
内閣府の『高齢社会白書(平成30年度版)』によると、平成28年の65歳以上の全人口に占める単身世帯の割合は27.1%と3割近くにのぼり、今後も年々増加見込みであるといいます。

単身高齢世帯は孤独死や会話頻度減少による認知症のリスクが問題となっていますが、
シェアハウスならば自分の事は自分で行える自由を尊重しつつ、人との交流があり孤立しない環境が両立できるのではないでしょうか。

私が見つけた高齢者向けシェアハウスも、自立的要素が強いため安価である「サービス付き高齢者向け住宅」よりもさらに半額以上も低家賃!で自由度の高いバリアフリー物件でした。
さらに、学生と共同で生活するシェアハウスや子供などとの世代間交流のあるシェアハウスもあるようで、現在「地域包括ケアシステム」が推進されているなかで、その中心である住まいに新しい風を吹き込んでいけるのではと感じました。

また忘れてはならないのが、地域の生きがい作りの場としての老人クラブです。
高齢者一人ひとりが自分のできる事に合わせて自分らしく地域と関わってゆける場所。
老人クラブには長い歴史がありますが、これからの時代にこそ重要な役割を担っていくと確信しています。

参考:
・平成30年版高齢社会白書(概要版)ー内閣府(https://www8.cao.go.jp/kourei/whitepaper/w-2018/html/gaiyou/s1_1.html)
・2025年、独居老人は700万人を超える!「高齢者向けシェアハウス」は深刻化する孤独死を防げるかーみんなの介護ニュース(https://www.minnanokaigo.com/news/kaigogaku/no680/)
・【図解】地域包括ケアシステムとは?住み慣れた地域で最期まで暮らすーみんなの介護(https://www.minnanokaigo.com/guide/homecare/area-comprehensive-care-system/)

【ニチコミコラム】 こんな時代やから、、、

2020 年 6 月 4 日 木曜日 投稿者:ニチコミ

皆さんこんにちは!ちゃー坊です!
入社してもう5年目となりリーダーを任されるようになりました。与えられた限りはしっかりと責任を持った行動を心がけます。

さて長い連休が終わり我が社も夏の陣が始まっています。例年の連休とは異なった過ごし方をみなさんも経験されたと思います。
新型コロナウィルスにより緊急事態宣言が出され私も不要不急の外出は控えていました。

ただ家にいても暇なだけなので掃除をしたり一度読んだ本を一から読み直したりして時間を潰していました。
17時くらいになると母が夕食の準備を始めていました。何気なく手伝ってみると料理って意外に楽しいなと思えました。それから毎日御飯時は何かやることはないかなーって探しながら過ごしていました。実家暮らしなのでなかなか料理をすることがない私ですがこの期間をキッカケに少し料理も覚えました!
いつもご飯を作ってくれる母に感謝できるキッカケをくれた緊急事態宣にも感謝です!!