2020 年 7 月 のアーカイブ

【ニチコミコラム】実際入社してみて

2020 年 7 月 31 日 金曜日 投稿者:ニチコミ

はじめまして。M.Rです。

私は今年のGW明けから入社し、2ヶ月以上が経過しました。

入社当初は、沢山の不安を抱えていました。
人間関係はうまくいくか、覚えの悪い自分が仕事についていけるのか。
実際に仕事で失敗も経験してきました。
そんな中でも、周りの社員の方は仕事やプライベートの場で
相談に乗っていただき、的確で有益なアドバイスをしてくださりました。
 
また、落ち込んでいる時などに励ましの言葉をかけてくださるので、
それを糧に今も仕事を続けることができています。
 
職場の雰囲気も最高なのも、ニチコミの良いところです!

優しさに溢れ、時には厳しい一面もある。
そんな社員の方々と働けることにとても感謝しています。
 
今でも、まだまだ勉強することは多くありますが、自信を持って仕事に臨み、
周りの誰からも頼れる人になれるように日々仕事に邁進します!

【ニチコミコラム】一歩ずつ…

2020 年 7 月 27 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

本社営業課 島内北郎
 私は今営業課に所属しております。50歳を超えておりますが、いわゆる営業課一年生です。ニチコミでは、この時期に新しい仲間が入社しております。経験のないことに不安を感じながらも希望を持って日々頑張っているのは、ある意味みなさんと一緒です。
 当然上手くいかないことばかりですが、なんでコツコツとやればなんとかなるもんです。私はそう考えております。入社間もない人は、不安もあると思いますが、仕事を通して学ぶことをもっと楽しんでほしい。考え方一つで、気持ちも変わります。これは自分をハッピーにすることでもあります。
 私は、まず相手の言うこと(これはお客さんや上司・先輩、同僚)にしっかり耳を傾けること。そして素直に聞くことかなと最近よく感じています。相手を認め、謙虚な心で聞くこと。いわゆる耳で聞くより心で聞くということです。これは、与えていただくハッピーです。

 そして、「達成した」「出来た」喜びを素直に感じてください。また先輩・上司は褒めてやってください。一つひとつ壁を越えることで自信が出てきます。これは出来るハッピーです。
 
次は与える側になりましょう。少しずつでいいんです。これもお客さんや上司・先輩、同僚にです。相手の気持ちになって力を貸してあげてください。共に苦労し、一緒になって悩み、苦しみ、そして喜び合う。それが仲間です。そうすれば、きっと応えてくれます。ほったらかしはいけません。与えるハッピー。これが一番のハッピーです。

「与えられる」から「出来る」そして「与える」側になれる人に……
  一歩ずつ……

【ニチコミコラム】人との出逢いと繋がりに感謝!

2020 年 7 月 15 日 水曜日 投稿者:ニチコミ

はじめまして。新入社員のイチです!

私がニチコミに入社して2ヶ月が経ちました。
毎日仕事が楽しいです!

以前別の場所で働いてた時は仕事に行くのが嫌でした。
仕事が充実しないと、プライベートも充実せず
無気力な日々で楽しくないなと思いながら過ごしていました…

そんな日々がニチコミに来てからは一変しました!
素敵な人に囲まれて楽しく仕事ができているので
充実した毎日を過ごせています!
「人財」という言葉を入社前に聞いておりましたが
本当に素敵な先輩方ばかりで
おもしろくて優しくて、時には厳しく指導もしていただき
恵まれた環境に感謝しかありません。

人との出逢いに感謝して、絆や繋がりを大切にし
ニチコミに、老人クラブに、たくさんの人に
感謝の気持ちを返していけるように日々成長していきます!

【ニチコミコラム】発想力は街で培える

2020 年 7 月 6 日 月曜日 投稿者:ニチコミ

こんにちワンダフル! Mr.Tです。仕事をしていて編集制作・企画やレイアウトをしていると“発想力”がどうしても必要とされる場面があります。

 「これ(問題)はどうしてくれようか?」「(クライアントを満足させるには)こういう企画は大丈夫だろうか?」といった些細な悩みは日頃「何を見て、何に気を付けているか?」によって、答えに辿り着く時間は大きく異なるように思います。

 20代の後半で超絶なブラック企業に就職し、毎日罵声を浴び、在庫の紙を投げつけられ、夜中の2時に仕事が終わり、朝の6時に出社し続けでも、行き帰りにその辺に置かれているフリーペーパーや様々な商品、参考書を片手に勉強だけはやめませんでした。
 当時務めていた会社の勧めで、DTPエキスパート資格獲得の試験を受け、無事合格した時は色々な物を犠牲にしてきたが嬉しかったものです。
 その後、クロスメディアエキスパートの資格獲得に向けて勉強をしましたが、仕事の多忙可と、アナログ化する当時の勤め先の業務に矛盾を感じてやめてしまいました。しかし、その勉強した内容は今も良い経験値だと思います。

 ネットの時代になり、経験するよりネットで調べた方が早いと言われていますが、パッと浮かんでくる“天のお告げ”は日々の大小様々な経験と勉強の結果出てくるものです。
 紙面のレイアウト、紙面上の企画がパッと浮かぶのが当たり前になったら、次はお客さんを満足させるためにはどうすれば良いかをパッと浮かぶ様に日々努力と勉強を続けていきたいです。

発想力を“才能”によるものと決めつける人がいますが、自分は発想力は経験と勉強をどれだけしているかが重要だと思います。
 さりげなく街を歩いていると目に入ってくる商品には視覚から、様々なサービスが隠されています。それらをひもとく能力を培い、自身のスキルに取り込んで、今度はクライアントにより多くの“発想”を提供していきたいです。