【兵庫県 豊岡市老連】パイオニアになる

2011 年 10 月 19 日 水曜日 投稿者:dai2

サッカーはイングランド

ベースボールはアメリカ

テニスはフランス

と今世界中で人気のあるスポーツにも必ず発祥の地があります。(※発祥国については諸説あります)

どのようなスポーツでも最初は少人数でルールや戦略などを試行錯誤して競技人口を増やし、そして世界中に普及していったのです。

9月28日(水)豊岡市老人クラブ連合会の健康づくりとニュースポーツ講習会が但馬ドームで行われました。

「ツゥゲットボールは兵庫県発祥のニュースポーツです。特許も取得しました。これは兵庫県の財産なんです。10年前、この但馬ドームでグラウンド・ゴルフをしたいと申し出たら、当時のドームの方は誰もグラウンド・ゴルフを知りませんでした、それから10年で爆発的に普及し、今では但馬ドーム利用の半数がグラウンド・ゴルフだそうです。それと同じようにこのツゥゲットボールもこれからどんどん広めていこうと思います」

とお話されたのは豊岡市シニアスポーツ普及指導員の小山さん。

この日の参加者は約110人、その内経験者は1割程度で、ほとんどがルールも知らないはじめての人ばかりでした。

小山さんの指導

まず、ルール説明と模範演技が行われ、その後、試合形式で競技を進めながらルールや戦略の講習が行われました。

ツゥゲットボールはクラブやボール、ホールポストはグラウンド・ゴルフと同じ道具を使用します、グラウンド・ゴルフ経験者には馴染みやすいスポーツともいえます。

最初は戸惑いがちにプレーしていたみなさんも、ルールを理解すると、あちこちでナイスプレーが見られ各コートで歓声があがっていました。

ゲームを楽しむみなさん

試合中に戦略の指導なども行われ、まったくの初心者のみなさんのレベルがどんどん上がっていきます。

参加者の吸収力の速さに驚きながらナイスプレーを探して写真を撮っていましたが、ふと気付くとさっきまで歓声がウソのようにまわりが静かに・・・

あれ?

昼ご飯??

真剣な表情でねらいを決める

違う!プレーに集中しすぎて、無言になってる!!

真剣な表情のみなさんを見ていると、もしかしたら10年後にはこの『ツゥゲットボール』がグラウンド・ゴルフのような人気スポーツになるのでは…

その時は「昔から知ってたでー」とドヤ顔してやろうと心に決め、但馬ドームを後にしました。

コメントは受け付けていません。