【兵庫県 養父市老連】シブ柿は甘く、歌手は歌が上手い

2011 年 11 月 22 日 火曜日 投稿者:wakkie

最近すっかり寒くなりましたね。
本社のワッキーです(^_^)/

今日は養父市で行われた、第3回養父市高齢者福祉大会のようすをお伝えします。
大会は午前の部と午後の部にわかれていて、このたびは午前の部におうかがいしました。

会場でまず目に飛び込んできたのは、朝市のようす。
ここでは地元でとれた農作物などが並べられ、お話をおうかがいしたところ、すべて無農薬で作られているとのことです。

とれたての野菜がならびます

取材のあとに買って帰ろうかなぁ~と物色していると、なにやら果物の試食を発見。
食べてみたい!しかし、いきなり食べようとするのもアレなので、一応聞いてみることに。

「すみません。これは何ですか?」
「これはシブ柿です。どうぞどうぞ、食べてください」

え?シブ柿?
本当に食べられるのかな…。
でも聞いてしまったからには食べないと…。

というわけで、思いきって口の中に入れてみると、まさかのまさか、なんと甘くて美味しい!
どうしてこんなに甘いのか、その理由を聞いてみると、「これはシブ柿を焼酎につけて、渋抜きしたものなんです」とのこと。
焼酎につけるとこんなに甘くなるんですね(^v^)

とっても甘いんです

美味しい柿をあとにして会場へと入ってみると、客席はほぼ満席。
照明が向けられたステージでは、演歌を歌う一人の女性が。

見事な歌声

たいへん歌が上手な方で、まるでプロの演歌歌手。
あとから養父市老連役員の方に話をおうかがいすると、またもやびっくり、彼女は浜千代子さんといって、プロの歌手であるとのこと。
なんでも、地元の養父市・八鹿出身の歌手の方だということで、その歌唱力は会場を魅了しました。

その後は各種感謝状の贈呈が行われ、講師に「夢こらぼ」松尾やよいさんをお迎えしての講演。
心と体の元気をテーマに、脳トレをまじえた楽しいお話がありました。

感謝状贈呈のようす

松尾先生の講演

さて、ここまで撮影して、本日も取材終了です(^_^)
ほっとしたところで、帰りぎわにあのシブ柿の味を思い出しました。
1パック買って帰ろうかな…と思いながら外に出てみると、朝市はすでに撤収完了。
時計を見てみると、12時になっています…

朝市だということを忘れていたワッキーでした…(;_:)

コメントは受け付けていません。