【兵庫県 丹波市老連】スタイリッシュなウォーキング

2014 年 1 月 24 日 金曜日 投稿者:kit

11月21日(木)丹波市老連のウォーキング大会が丹波市内市島地域において行われました。

若手主催のこの事業、丹波市老連では本格的なウォークラリーをはじめ、ウォーキングに歴史探訪をミックスしたものなど盛んに行われ、参加者が多く人気もあります。

今回ご紹介するのは、本格的なノルディックウォーキングです。このスタイルは、最近他の老連でもよく見かけるようになりました。

ノルディックウォーキングは、2本のポール(ストック)を使って歩行の補助をし、運動効果をより増強するトレーニングとして、もとはクロスカントリーの選手が、夏の間の体力維持・強化トレーニングとして積雪のない山野を歩き回ったのがはじまりだとか。スタイリッシュでかっこいいし、高齢者にもオススメなのです。なぜかというと上半身にも不可がかかるため、通常のウォーキングに比べ1.2倍のエネルギーを消費するといわれており、また、ポールを使用するため膝や腰の負担が軽減し、安全に歩くことができます。

DSC00212

DSC00265

DSC00316

 

コースは市島地域約4㎞のコースで、市島愛育館をスタート・ゴールとし、少し紅葉の残るなか、ノルディックウォーキングを楽しみました。ゴール近くには江戸享保元年(1716年)創業の丹波で一番古い造り酒屋として知られる山名酒造株式会社を見学。さてはここの試飲を楽しみにしてる方もいらっしゃるのかな?

DSC00295

 

素晴らしい青空のもと全身動かしていますので、この時期ですが身体はポカポカ。

私も俄然興味がわいたノルディックウォーキングでした。

DSC00327

コメントをどうぞ

*