【奈良県 生駒市老連】みんな笑顔の体力測定

2014 年 5 月 12 日 月曜日 投稿者:wakkie

こんにちは。
ワッキーです(^O^)

今日は生駒市老連の活動をご紹介します。
実は、この仕事を始めるまで生駒市に来たことのなかったワッキー。
初めて来たときには、同僚と車でぐるっと生駒山にのぼって、街の景色を堪能しました。
同僚は野鳥に詳しく、以前はよくバードウォッチングなどもしていたようで、生駒山の森の奥から聞こえてくる鳴き声に、「この鳴き方は・・・という鳥だよ」といろいろと教えてくれました。

その同僚は70歳。ワッキーは30歳。もしかすると孫の年代ですが・・・若い!とにかく若い!
今でも現役バリバリの同僚であり、大先輩です。

そんな現役バリバリをいつまでもつづけるためには、まずは健康管理。
ということで、生駒市老連では体力測定を実施しました。

握力の測定中です

握力の測定中です

体力測定では、長座体前屈や腹筋運動などを行い、一定の基準に照らし合わせて自分の体力を知ろうというもの。なぜかみなさんは笑顔です。

自然に笑顔がこぼれます

自然に笑顔がこぼれます

「あーしんど!もうむり!」「アッハッハ」

「あーしんど!もうむり!」「アッハッハ」

老人クラブが何かやってるよ、じゃあ行ってみよう、なんだか来てみたらおもしろいな! そんな声が聞こえてきそうな笑顔です。
まずは外に出ることから始まる老人クラブの活動。それが一番の介護予防になります。

体力測定でそのきっかけを作っていた生駒市老連の活動でした。
ワッキーでした(^o^)丿

コメントをどうぞ

*