【兵庫県老連】「平成26年度兵庫県高齢者の集い」開催!

2014 年 9 月 17 日 水曜日 投稿者:aya

こんにちは、アヤです(^^)/

9月16日に兵庫県公館で行われました「阪神・淡路大震災20年セミナー」と「平成26年度兵庫県高齢者の集い」の取材におうかがいしたのでご紹介します。

DSC04959

まずはじめに阪神・淡路大震災20年セミナーが開催されました。

芦屋市老人クラブ連合会の大嶋三郎会長より、阪神・淡路大震災についての発表があり、次に岩手県宮古市老人クラブ連合会の柳澤良文事務局長より、東日本大震災の被災についての発表、最後に神戸学院大学現代社会学部の清原桂子教授より、防災・減災についての講演が行われました。

DSC04958

災害にあってしまった場合、時間的余裕を考えて慌てず焦らず欲張らない。命だけを大切にするよう心がけよう、とお話がありました。また、全国ネットを持つ老人クラブだからこそ、もしものときに広く支えあうために絆を深めておく必要がある、と実感させられるセミナーとなりました。

兵庫県高齢者の集いでは、兵庫県高齢者特別賞表彰や老人クラブ育成功労者等表彰など、多くの会員や老人クラブ連合会が表彰されました。受賞されましたクラブや会員の皆様、おめでとうございます!

DSC05042

そして休憩をはさんで行われたのが皆さんおなじみのいきいきクラブ体操。

DSC05085

その後のサークル活動発表では、淡路市実和洋会と篠山市老人クラブ連合会による演芸が披露されました。

DSC05093

DSC05129

篠山市老人クラブ連合会による「デカンショ踊り」では、会場の皆さんも手拍子をしたりと大変盛り上がりました。

講演会から表彰式、活動発表など見どころ満載となった今年度の高齢者の集い。今後も皆さんのパワーに負けないよう、わたしも元気に皆さんの活動のようすを取材していきたいと思います!

 

コメントをどうぞ

*