【兵庫県 西脇市老連】女性会員のさらなる活躍へ向けて

2015 年 3 月 2 日 月曜日 投稿者:aya

ツンテレテレテレ、テンテン♪ (ポン!)

皆さんこんにちは、アヤです(*^^)♪

早速ですが皆さん、全国に100歳以上の高齢者の方が何人いらっしゃるかご存知ですか? 昨年の厚生労働省の調査により、全国の100歳以上の高齢者はおよそ5万8000人に上ることが分かりました。そのうち、なんと87.1%が女性なんです!

全国老人クラブ連合会でも女性会員が6割を占めており、女性会員のさらなる活躍が期待されているなか、2月13日(金)西脇市総合福祉センターにて「女性リーダー研修会」が行われました。

講師にお招きしたのは、「ひょうご笑いの会」事務局長の三遊亭楽団治氏。『笑う顔には福が来る』と題しての講演が行われました。

DSC050389

講師の三遊亭楽団治氏

はじめに楽団治氏より、「毎日家族以外の人、10人以上とおしゃべりしていますか?」との問いかけが。しかし会場の反応はイマイチ・・・。

現在75歳以上の6人に1人はかくれ認知症であり、認知症予防には体と脳、そして口を動かすことが大事であるとのこと。そのためにも何か趣味を持ち、朗らかな生活を送れるよう「朗人」になりましょう、とのお話がありました。

講演会の後半には、衣装に着替えた楽団治氏が落語を披露!

「笑点のテーマ」で登場!

「笑点のテーマ」で登場!

会場は笑いの渦に包まれました

会場は笑いの渦に包まれました

今回の研修会では、大きな声で笑うことでストレス発散にもなり、また健康で楽しく老人クラブ活動に参加することの重要性を学ぶことができました。

西脇市老人クラブでは、女性会員の皆さんによるタオル配布やボランティアなどの地域づくり、また手踊りや絵手紙教室などの生きがいづくりといった活動が活発に行われています。今後も皆さんの女性パワーで老人クラブ全体を盛り上げていただきたいと思います!

\山田くーん! 座布団持ってきて~!/

コメントをどうぞ

*