【奈良市 万年青年クラブ連合会】ヘルシー和食で心も体も健康に

2015 年 6 月 9 日 火曜日 投稿者:aya

みなさんこんにちは、アヤです!

健康な毎日を過ごすためにはまず食事から、と言われています。しかしバランスの良い食生活を心がけてはいても、毎日何かと忙しくてつい適当に済ませてしまう、という方も多いのではないでしょうか?

3月11日(水)、大阪ガスディリパ奈良内クッキングスクール奈良にて、大阪ガス福祉財団の協力のもと女性部による健康づくり料理講習会が開催されました。

今回の献立は、体にやさしいヘルシー和食! はじめに先生から調理についての説明があり、その後グループに分かれて各メニューの担当を決めて実際に調理を行いました。

手際よく調理するみなさん

手際よく調理するみなさん

盛り付けも重要なポイントです

盛り付けも重要なポイントです

そして料理ができあがってからは、お楽しみの食事の時間!

和気あいあいと食べる料理のおいしさは格別!

和気あいあいと食べる料理のおいしさは格別!

「この食材をこんな風に使うなんて」「家でもやってみよう」といった声が多く聞かれ、中には「今度作って孫に食べさせてあげよう」と顔をほころばせる方も。自分の健康のために作る料理はもちろんですが、誰かのために作る料理というのも良いですね。

食事が終わった後は、栄養についてや健康を保つための秘訣などのお話があり、また、トレーナーの方の楽しい指導で和気あいあいと運動を行いました。

椅子に座ったまま体をほぐします

椅子に座ったまま体をほぐします

バランスの良い食生活を送ることは、体だけではなく心と脳も健康にします。

いつまでも元気に健やかで、明るく・楽しく・いきいきとした生活を送るため、一度食生活を見直してみてはいかがでしょうか?

 

コメントをどうぞ

*