【北九州市 八幡東区老連】対局は熱く、交流は和やかに

2018 年 1 月 29 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^◯^*)

 

今回は八幡東区で行われた囲碁・将棋大会についてご紹介します。

当日は大雪であったにもかかわらず将棋6名、囲碁16名の方が参加されました。

本大会は2/27(火)開催の「第47回年長者王将・名人戦(主催:北九州市老連)」の予選を兼ねてはいますが、参加者の皆さんは「勝ち負けにはこだわらない。楽しくできたらいい」「今日は楽しみます」などと囲碁や将棋の奥深さをまずは楽しむことを第一に考え、対局スタート。

大会役員の説明の後、いよいよ対局へ

対局開始後は、はじめは話し声もちらほらと聞こえましたが、勝負が進むにつれて段々と会話が少なくなっていき、

「パチ、パチ、パチ・・・」と碁石や駒を指す音だけが聞こえ、会場全体が真剣な空気に包まれました。

一手一手に集中!

ほほう。そう攻めたか・・・。

一進一退の攻防が繰り広げられています。

対局後も互いの指し手について感想を言い合ったり、他の方の対局を興味深そうにじっと眺めたりなど、囲碁・将棋に対する探求心は尽きない様子でした。

ここの一手は良かったよね。

見てた?いい勝負だったよ!

自分だったらどこを攻めようか・・・。

対局の合間には、コーヒーを飲みながら談笑する場面も。同じ愛好家同士、話も盛り上がります。

さっきの対局、どうだった?

勝負は熱く、交流は和やかに、囲碁・将棋の魅力にどっぷり浸った、充実した大会となりました。

「年長者王将・名人戦」への出場が決まった皆様、ぜひ次の大会でも囲碁・将棋を楽しまれてくださいね(^O^)/

コメントは受け付けていません。