【福岡市 東区ねんりんク連】ストレッチで体ぽかぽか

2018 年 2 月 5 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーですV(^_^)V

ここ最近はとりわけ寒い日が続いており、外に出るのを億劫に感じる人も多いかもしれませんね。

運動はしたいけど、寒い外には行きたくない・・・という方はストレッチをやってみてはいかがでしょう。

 

先日、東区ねんりんクラブ連合会にて高齢者健康教室が開催されました。

参加者は約60名で、今回のメインテーマは運動を通して、血流を良くすることでした。

まずはじめに会長よりあいさつがあり、「今日の学びをぜひ地域の仲間に伝えて、皆で健康になってほしい」とのお言葉より始まりました。

会長よりごあいさつ

続いて、講話・実技では講師は、区保健福祉センターの方々でした。

笑顔が素敵な講師の皆様

講師よりレクチャーを受けて、様々なストレッチを行いました。

血管・血流の役割を学びます

手を組んで、ぐるぐるぐる・・・

頭の体操にもなります・・・結構難しい

両腕を伸ばして、血流を良くします

猫背対策のストレッチ。猫背は血流が悪くなる原因にもなるそうです

ゲームもどんどん難しくなっていきます。

血流を良くする運動として、手を組んでぐるぐる回す、足ぶみ、両腕を伸ばす、つま先の上げ下げなどを、ゲームを交えながら行いました。

どれも座りながら行える運動なので気軽にできます。皆さん血流が良くなり、体が温かくなったようでした。

また、ゲームでは笑い声も聞こえてきて、楽しみながら体と脳をスッキリさせることができました。

 

なお、講師の方は「グラウンド・ゴルフやダーツなどの前には、ぜひストレッチをやってほしい。体の筋肉がほぐれ、競技力も上がってくるから」

と言われていました。今回の学びを通して健康になり、グラウンド・ゴルフやゲートボール大会などでもますます良い成績を残せるようになるといいですねv(^_^v)♪

コメントは受け付けていません。