【福岡県 筑紫野市シニア連】囲碁で広がる仲間の輪

2018 年 7 月 17 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、ヘイムーです(*^_^*)

非常に暑い日が続いていますが、皆さん、元気にお過ごしでしょうか?

暑い日が続くと外に出るのが億劫なときもありますが、

そんなときは囲碁や将棋など、室内で行えるものを皆で楽しむのもよいですね。

さて、今回は6月25日(月)、筑紫野市シニアクラブ連合会が開催した春季囲碁大会についてご紹介します。

今大会はカミーリヤにて行われ、69歳から97歳までの囲碁を愛する32名が参加しました。

参加者は互いに顔見知りが多く、和気あいあいとした雰囲気でした。

審判員よりルール説明があった後で、いよいよ対局開始!

和やかな雰囲気の中、対局が進むと皆さん真剣な表情に一変。

会場には「パチ、パチ、パチ・・・」と碁石や駒を指す音だけが聞こえるようになり、

相手の手を見ながら次の一手に時間いっぱいかけて長考する方も多くいました。

盤上の頭脳戦!

一進一退の攻防

この一手に魂込めて

最後まで一歩もゆずらぬ接戦もあり、見応えのある真剣勝負が展開されました。対局が終わると「どこがいかんやったとやろうかねー」「ここが勝負の分かれ目やったとかいね」など、互いに対局を楽しく振り返ったり、批評しあったりしていました。

また、対局の合間には世間話にも花が咲いている様子でした。同じ趣味を持つ、仲間同士ならではの囲碁の世界が広がっていました。

周りも気になる勝負の行方

勝負は熱く、交流は和やかに、囲碁の魅力にどっぷり浸った、充実の大会となりました(^O^)/

コメントは受け付けていません。