【福岡県 古賀市シニア連】久しぶりの大会にあふれる笑顔

2020 年 7 月 27 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言解除後も、各老人クラブではいまだ年間行事を中止、延期している状況です。それでも規模を縮小したり、開催場所や参加人数を変更し、マスクの着用、手の消毒など、感染防止対策を徹底した上で行事を実施できないか検討されるところも少しずつ増えています。

古賀市シニアクラブでも規模を縮小し、今年度はじめてのゲートボール大会を開催しました。

ゲートボール大会が今年度初めての行事でした

 

会員の皆さんも久しぶりの行事参加ということもあり「自粛期間中は外出もできず、体をあまり動かさない日が多かったので屋外で身体を動かして、会員同士で顔を見て、いろいろなお話ができることが楽しい」という声が多く聞かれました。

「元気やったね?」と話も盛り上がります!

ゲートボールは、集中力と技量が重要で、チームでどれだけ一致団結して確実にボールを打てるかにかかっています。思うようにボールが行かないので、特にチームのリーダーは瞬時に次の戦略を考え、指示を出さなければいけません。想像以上に頭を使う競技なんです!

リーダーが瞬時に状況を見て指示を出します

団体戦ということもあり、独特な緊張感、プレッシャーがあり、ベテランの方でも試合中に一度も第一ゲートを通過しないという予想外の展開になることもあるそうです。先が読めない展開に皆さん最後まで夢中になっていました。

 

勝敗はどちらのチームの手に

古賀市シニアクラブでは、今後の行事については、新型コロナウイルスの感染状況を見て開催等を判断されるようです。一日も早く、これまで通り、文化活動、スポーツ活動、ボランティア活動を実施できる日がくることを心より祈っています。

みんなで乗り越えましょう!

 

コメントをどうぞ

*