【北九州市 八幡西区老連】あ〜た〜らし〜い朝が来た〜♪

2013 年 8 月 17 日 土曜日 投稿者:mori

こんにちは☆moriです(*´∀`)

毎日猛暑が続いていますが、みなさんお変わりないでしょうか?

屋外ではもちろん、室内でも熱中症にはご注意くださいね☆

 

さて夏休みといえば、毎朝ラジオ体操に通っていた方も

多いのではないでしょうか?

私も小学生の頃は、早起きをして近所の公園で行われていた

ラジオ体操に参加していました。

 

毎年、7月20日から8月31日までの43日間、全国43会場において

夏期巡回ラジオ体操会が開催され、NHKラジオ第1放送で

全国に生中継されているのを皆さんご存知でしょうか?

 

ハンコをもらうのが楽しみでした☆

ハンコをもらうのが楽しみでした☆

 

今回福岡県では市制50年を記念して北九州市で開催されることになり、

8月11日(日)、八幡西区の香月中央運動場で行われました。

八幡西区老連の役員の方に「めずらしい行事だから、ニチコミさんもおいでよ」と

お誘いいただいたので、頑張って早起きをして(笑)

参加させていただくことに。ヽ(*>∇<)ノ゚

大きな看板がそびえ立っていました!

大きな看板がそびえ立っていました!

会場の香月中央運動場に到着するとすでに、参加する人、

見物する人であふれていました。

様々な年齢の参加者がこんなにたくさん!!

様々な年齢の参加者がこんなにたくさん!!

拍手や掛け声の練習などを行い、いよいよ6時30分…

おなじみのイントロが流れて、参加者全員で歌います。

「あ〜た〜らし〜いあ〜さがきた…」

あの音楽とともに、ラジオ体操がはじまりました。

左岡本美佳さん

むかって左の壇上で岡本美佳さんが体操指導

ピアノ伴奏は何と幅しげみさんによる生演奏!

ピアノ伴奏は何と幅しげみさんによる生演奏!

様々な年齢の方が参加されていました☆

様々な年齢の方が参加されていました☆

今回、約3,500名の方が参加し、生放送は無事終了しました。

 

ラジオ体操は運動の専門家たちがすべての動きを

練りに練って作り上げた、究極の体操です。

ラジオ体操イラスト

また、音楽があればどこでもできます。

運動の一環として、またエクササイズとして

普段の生活にラジオ体操を取り入れてみてはいかがでしょうか?

コメントは受け付けていません。