【北九州市 門司区老連】ペットボトルが大変身

2015 年 4 月 20 日 月曜日 投稿者:aya

皆さんは「手作り」と聞くとどんなイメージを持ちますか?

「時間と手間がかかりそう」「難しそう」と思う方も多いかもしれません。

でも、ちょっとしたアイデアで市販のものにはない温かみのあるものに

変身するのが手作りの魅力!そんなアイデアを生かしたおもちゃづくりを

門司区老人クラブ連合会で行うと聞き、お邪魔してきました。

ぶろぐ6

これが今回つくるペットボトルのおもちゃ

 

今回つくるおもちゃは、なんと門司区老人クラブ連合会の

篠塚会長の発案なんです!

これは、ペットボトルを上下に振って、ビー玉を中央の穴に入れて

遊ぶおもちゃで、材料はペットボトルとビー玉のみ。

手軽につくれるのがうれしいですね。

シンプルですが、これがやってみると実に面白い!

ビー玉を全て穴に入れようと夢中になるので、集中力がつき

子どもだけでなく、高齢者の方にもおすすめなんですよ。

篠塚会長は以前から、老人ホームや小学校に贈っており、

大変喜ばれているそうです。

ぶろぐ1

会長(右)も皆さんと一緒に作りました

 

当日参加したのは、会長、副会長、女性部の皆さん 。

会長以外は皆さん作るのははじめて。

分からない点は教えあいながら、もくもくと作業を進めていきます。

ぶろぐ8

 

手作りの良さは、作る過程も醍醐味です。

ちょっと形は不格好でも、それもご愛嬌。

ペットボトルが少しずつ形を変え、完成に近づいていきます。

ぶろぐ9

完成まであと少し

作りはじめてから1時間程度でついに完成!

皆さんさっそく遊んで楽しんでいますねー。

誰が一番早くビー玉を入れるか競争するのも盛り上がりそうです。

ぶろぐ3

ぶろぐ4

ぶろぐ7

 

完成までを想像しながら手先を動かすことは、

脳の活性化にもつながります。

もうすぐGW、帰省したお孫さんと一緒につくるというのも

いいかもしれませんね!

 

以上ayaでした。

コメントは受け付けていません。