【福岡県 那珂川町シニア連】豊作を願いもぐら打ち

2016 年 1 月 12 日 火曜日 投稿者:aya

2016年が幕開けと思ったら、あっという間に成人式。

今年も道行く鮮やかな振袖姿に目を奪われました(*^_^*)



さてこの時期に毎年行われる伝統行事「どんど焼き」を皆さん

ご存じですか。「どんどん焼き」や「ごんげんぎょう」「ほうじょり」

などと呼ぶ地域もあり、正月のしめ縄や、お守りなどを一緒に燃やし

無病息災、五穀豊穣を祈願する日本の伝統行事です。

ぶろぐ どんど

最近はスペースの関係で実施している地区も減ってきているそうですが、

このどんど焼きに老人クラブも地域の方と協力して参加されています!

今回は那珂川町シニアクラブが参加した、どんど焼きの様子をご紹介★

竹や木、藁などを組み込んでつくった大きな やぐらが勢いよく燃えていま

す!バチバチと音をたてる様子に参加した保育園児たちも大興奮★

町長もかけつけ、盛大に行われました。

ブログ 


今年は風もなく、煙がまっすぐ天高く舞い上がっていきます。

やぐらもだいぶ小さくなった頃、いよいよ園児たちの出番「もぐら打ち」

です。もぐら打ちに使う道具は、藁を編み、竹にまきつけたもので

毎年シニアクラブの皆さんが作っています。

これを園児が大きなかけ声を響かせながら、田畑の地面を叩いていきます。

ぶろぐ もぐら

元気いっぱいの園児たち


貴重な体験をした子どもたち。ぜひ大人になっても、昔を懐かしみながら、

どんど焼きや、日本の伝統文化を伝えていってほしいですね。

ぶろぐ 集合写真

那珂川町シニアクラブの皆さんと町長


★どんど焼きでは、おいしいお楽しみもあります★
残り火でお餅を焼いたり、かっぽ酒をつくったりするんです。
私も焼きたてのお餅をいただきました!
これを食べると一年健康でいられるとか。

ぶろぐ 餅

最高の健康食!?とてもおいしかったです(*^ー^)ノ♪

ぶろぐ かっぽ酒

竹の香りがたまらない「かっぽ酒」

今年も健康第一でがんばります!以上ayaでした。

コメントは受け付けていません。