【福岡県 春日市シニア連】認知症を知り、認知症を予防する

2017 年 6 月 19 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、komaです!

九州では梅雨入りしてしばらくなりますが…
梅雨を感じさせないような快晴の真夏日が続いております((+_+))
暑かったり雨が続くと体を動かすのも億劫になりがちです…。

先日春日市シニア連にて「健康講座講演会」が開催されました。
テーマはずばり「認知症」
基礎知識から、予防に効果のあるウォーキングの指導のほか、
自宅にいながら簡単にできる認知症予防運動の指導もありました。
今回はその様子をお伝えします!

指先を動かして脳を活性化

当日は、健康運動指導士の方をお招きして、
「認知症予防と運動について」をテーマに
講演および実技指導が行われました。

途中でも、認知症予防にもなる手を使った体操や
クイズもあり頭の体操も行われました。
参加者の皆さんも実際に挑戦!
やってみると意外に難しくうまくいかない方も…。

あれれ、なかなか思うようにいかない…

また、認知症サポーターキャラバンの動画を見たり、
認知症の方との接し方についてのレクチャーもあり、
となりの席の方とその接し方について練習もしました(*´ェ`*)

認知症の方との接し方を練習します

後半では、認知症予防に有酸素運動が効果的なことや、
その中でも手軽にできるウォーキングについての指導がありました。
(/・ω・)/

より効果的な歩き方も学びます

手をしっかり振って

楽しく元気な講演に、会場は終始笑いに包まれていました。
参加された皆さんも、認知症の方との接し方や認知症の予防について
楽しく学ぶことができた講演でした(●´ω`●)

会場は笑顔と笑い声が溢れていました

コメントは受け付けていません。