2019 年 7 月 のアーカイブ

【福岡市 南区シニア連】様々な体験で交流深める

2019 年 7 月 29 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは!ナツです(^ν^)

すっかり梅雨も明け、いよいよ夏本番ですね。

皆さん、今年の夏の予定は立てられましたか?私は今年の夏はおいしいかき氷屋に行きたいと考えております♪

さて、今回は7月27日(土)に開催された南区シニアクラブ連合会「南区シニア祭り」をご紹介します。

どのコーナーもにぎわっています!

この南区のシニア祭りは、毎年多くの方が来場され、大変にぎわう行事の1つです。会場には手芸や創作絵手紙、ダーツやけん玉など9つの体験コーナーがあり、どのコーナーも体験される方でいっぱいで、盛り上がっていました。

【食育コーナー】もしもの災害に備えて

【切り絵】展示コーナーもありました

楽しくおしゃべりしながら、皆さんそれぞれ思いのこもった作品を作られていました。

【創作絵手紙】暑中見舞いのハガキも描けます

【博多独楽】日本伝統の遊びを体験

【ダーツ】よーく狙いを定めて

【デコパージュ】オリジナルの小物づくり

【けん玉】童心に返るような気持ちで挑戦

【手芸】細かい作業で集中力アップ

また今回、私もマジックコーナーで会員の方と一緒にマジックを体験させていただきました\(^o^)/

何回やってもマジックのタネが分からず、驚きの連続でした!

来年の開催も楽しみにしています!

 

 

 

【北九州市 八幡東区老連】これが元気の源、十八番を熱唱!

2019 年 7 月 22 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです。

 

先週は雨が多かったですね。皆さん大丈夫でしたか?(・・;)

 

さて、今回はこの時期のような天気が悪い日が続く時でも楽しめる行事をご紹介します。

 

7月18日(木)、北九州市八幡東区老人クラブ連合会の主催でカラオケフェスティバルが開催されました。

 

応援にも熱が入ります

 

41名が自慢の歌声を堂々と披露しました。

 

会場に響き渡る歌声

衣装にもこだわります

 

手作りのうちわやペンライトを持参された方もいて、まるでライブ会場のようでした。

 

手作りのうちわで応援!

 

出演者が舞台に上がるたびに「がんばって」「待ってました!」という声が。

歌に合わせて手拍子をしたり、合いの手を入れたりと大盛り上がり。

 

仲間に送る声援

 

雨の憂鬱な気分を晴らすかのような素敵な歌声に、私もたくさんの元気をもらえました( ´∀`)

 

 

 

 

 

【福岡市 城南区シニア連】楽しい楽しい演芸大会

2019 年 7 月 16 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは!ナツです(^o^)

最近は夏が本格化してきて、蒸し暑い日が続いていますね。

私はアイスを1日1個食べて夏を乗り切る予定です!食べ過ぎにだけは注意します(^_^;)

さて、今回は福岡市城南区シニアクラブ連合会主催の城南区高齢者演芸大会を紹介します。

令和になって初めての城南区高齢者演芸大会で、今回も皆さん1位を目指して練習の成果を披露しました。

会長のお話によると、当日は朝にも練習されていたチームもいらっしゃったようです!皆さん気合十分です!

まず、開会式で老人クラブ会員増強表彰があり、5人以上の会員を増強した4つのクラブが表彰されました。

全国的に老人クラブの会員が減少している中、嬉しい表彰ですね♪

今後も会員増強に向けて頑張って下さい!

そして、いよいよ演技の時間です。今回は13の団体が日頃の成果を発揮しました。

チームごとに色があって、どの演技も素敵でした。

座りながらでもできるダンス

舞踊でかっこよく

 

皆さんの踊りを観たり、歌声を聴いたりして、私も取材をしながら楽しかったです\(^o^)/

可愛らしい衣装ですね

来年はさらにパワーアップした演芸大会になることを期待しています!

 

 

【熊本県 合志市老連】熱唱、熱演、そして熱い応援!

2019 年 7 月 8 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです。

7月に入ると博多のまちは夏の風物詩「博多祗園山笠」の

飾り山が設置されます。今年も暑い夏がやってきました(・∀・)

 

 

さて今回は、蒸し暑さを吹き飛ばす元気な芸達者が集う

合志市老人クラブ連合会の合志支部が開催した「舞踊音楽祭」の模様をご紹介します。

この音楽祭には歌自慢や踊りなど計107組が出演されました。

皆さん細部までにこだわった衣装を身につけ、日頃の成果を存分に発揮しました。

 

舞台映えする衣装を着て歌を披露

息のあった踊り

歌声で会場を魅了します

 

会場には多くの方が応援に駆けつけ、演目が終了すると盛大な拍手が送られていました。

 

皆さんの発表に興味津々

 

今回参加された皆さん、来年もまた素敵な歌声や踊りを披露してくださいね(^^♪

 

 

 

【福岡市 早良区老連】熱い対局ここにあり

2019 年 7 月 1 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです( ´∀`)

 

福岡もやっと梅雨入りしましたね。

天気が悪い日が続きますが、みなさんお元気ですか?

 

さて今回は6月26日(水)に福岡市早良区老人クラブ連合会で行われた囲碁・将棋大会をご紹介します。

今大会は昨年より20名ほど参加者が増え、より白熱した戦いとなりました。

まず会長より「上位入賞者は福岡市で行われる大会に出場できるので頑張ってください」との激励の言葉がありました。

その後、来賓の方のあいさつやルール説明が行あり、いよいよ対局開始。

会場は静かになり、碁や駒を指す音だけが響いていました。

真剣勝負!

一進一退の攻防

対局終了後には、感想やコツを言い合ったり他の対局の様子を見学する方もおり、会員同士の交流も見られました。

対局後には会話を楽しみます

また女性同士での対局もあり、おしゃべりしながらも真剣に盤に向き合っていました。

どんなふうに手を打とうかな・・・?

雨の日は外にでるのも億劫ですよね。

そんな時は室内で気軽に楽しむことができ、脳トレにもなる囲碁・将棋を挑戦してみてはいかがでしょうか?(*^_^*)