2019 年 8 月 のアーカイブ

【福岡県 田川市老連】こねて伸ばして、そばづくりに挑戦

2019 年 8 月 26 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです。

 

8月も下旬となり、そろそろ秋が近づいてきましたね。

スポーツの秋、読書の秋、芸術の秋…。

様々な秋がありますが、皆さんはどのような秋を過ごされますか?

ちなみに私は「食欲の秋」です。今年の秋は、おいしいものをたくさん食べようと思っています(*^^)

 

さて今回は、田川市老人クラブ連合会で開催されている「そば打ち体験会」についてご紹介します。

毎年各校区を巡回して開催されているこの体験会は、会員の方からも人気の事業の一つとなっています。

 

今年も多くの方が参加され、そばづくりに励みました。

普段作っている料理とはまた工程が異なるそばづくり。力加減や生地の伸ばし方、生地を切る時の大きい包丁に苦戦されているようでしたが、皆さん協力しながらそばを完成させました。

 

力をこめて伸ばします

厚さを均一にするのが難しい…

 

完成まであとひといき

 

 

最後は皆さんで試食会をしました。苦労して作ったそばの味はやはり格別!

おいしいそばに舌鼓みを打ちながら、おしゃべりもはずみました。

 

ついに完成!いただきます

 

会員の方が作られたおいしそうなそばを見て、普段はうどん派の私も食べたくなりました(๑´ڡ`๑)

 

 

 

 

【福岡県 志免町老連】郡大会で3年ぶりの優勝!

2019 年 8 月 19 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは!ナツです(^_^)/

8月も半分が終わりましたが、皆さんお盆休みはどのように過ごされましたか?私は太宰府市の実家に帰省して、祖母の作るおいしいご飯をたくさん食べてリフレッシュしてきました!またお休みの日に、顔だけでも見せに実家に帰ろうと思います♪

さて、今回は志免町老人クラブ連合会の方々が参加された、6月17日(月)の第23回糟屋郡老連グラウンド・ゴルフ大会についてご紹介します。

大会当日は天候にも恵まれ、糟屋郡内から119名の方が出場しました。また、出場者のうち志免町老連からは代表者15名が出場しました。

参加した皆さんは、最高のコンディションのなか、晴天のもとでで元気にフルスイング!

集中の一打

特に篠栗町とは接戦となり、どちらも上位15名中5名が入賞という状況でしたが、入賞順位が高い志免町老連チームが見事優勝を飾り、9月26日(木)に行われる県大会出場への切符を手にしました!

さらに、個人戦では志免町老連の会員の方がスコア39という素晴らしい成績でダントツの1位!おめでとうございます\(^o^)/

チームプレーで団体戦優勝!

個人戦優勝おめでとうございます!

 

糟屋郡7町老連の代表として出場する選手15名の皆さん、県大会でも日頃の練習の成果を発揮できるように祈っています。頑張ってください!

【福岡県 中間市老連】楽しく健康づくりケアトランポリン 

2019 年 8 月 16 日 金曜日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

お盆休みも終わり、8月も中旬となりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症の恐れもあるので、この時期は外での運動はなるべく控えたいところ…そんな暑い時でもおすすめなのが「ケアトランポリン」です!

皆さん、ご存じですか?

ケアトランポリンは、高齢者や障害者向けの運動器具として開発されたもので、安全性が高く、膝への負担も軽いのが特徴です。上下運動を行うことで心身を活性化させるとして、介護予防にも活用されています。

 

中間市でも現在、高齢者介護予防事業として「ケアトランポリン健康体操教室」を推進しており、中間市老人クラブ連合会の皆さんも健康づくりのために取り組んでいます。

誰でも手軽にできるケアトランポリン

 

このケアトランポリンは注目度が高く、テレビの取材をはじめ、福岡県副知事や市長をはじめ、韓国やニュージランドなど海外から視察に来られ、一緒に体験も行われました。

92歳の方もイチ、ニ、イチ、ニ!と元気よく

 

ケアトランポリン世界に広がるといいですね

 

中間市老連では、クラブ活性化のため全会員を対象にアンケートを実施したところ「自分の体で心配なところはありますか」という質問に対して「足腰」と回答する方が多くいました。

ケアトランポリンは、緩やかな上下運動により、足裏からの心地良い刺激を与えます。楽しく運動できて「足が軽くなった」という声もあがっています。今回のケアトランポリン健康体操教室では、なんと90歳以上の方も元気に参加していました!

 

ケアトランポリンは室内で手軽にできる運動ですので、夏の運動にオススメです!涼しい室内で私も体験してみたいです(^_^)/

【福岡市 早良区老連】一投入魂!的を射止める

2019 年 8 月 5 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです(*^_^*)

私は最近、アイスをたくさん食べています。

外では蝉が元気に鳴いていますね。

夏の厳しい暑さが続きますが、皆さんいかがお過ごしですか?

 

さて今回は、暑い日でも寒い日でも手軽に行うことができるスポーツについてご紹介します。

 

7月30日(火)に、早良区老人クラブ連合会にて第8回高齢者ソフトダーツ大会が開催されました。

暑い日差しが照りつける中、体育館に127名が集合!

皆さん元気に競技に挑んでいました。

 

会場のももち体育館のスタッフによる準備体操

 

今大会では合計得点を競うカウント・アップと、前の人の得点を超えるアンダー・ザ・ハットの2種目の競技が行われました。

市大会出場がかかった今大会。皆さん上位入賞を目指し、的を狙って矢を放っていました。

 

狙いを定めて

腕をまっすぐにするのがコツだそうです

 

待ち時間には結果を見せ合ったり、おしゃべりをしたりと参加者同士で交流の輪を育んでいました。

高得点が出ると拍手や歓声が起こり、和気あいあいとした大会となりました。

 

結果はどうですか?

 

今大会の最高齢者は92歳!

ダーツは誰でもどこでも気軽に行えるスポーツです。

皆さんもぜひやってみませんか?