2019 年 8 月 16 日 のアーカイブ

【福岡県 中間市老連】楽しく健康づくりケアトランポリン 

2019 年 8 月 16 日 金曜日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

お盆休みも終わり、8月も中旬となりましたが、まだまだ暑い日が続きそうです。熱中症の恐れもあるので、この時期は外での運動はなるべく控えたいところ…そんな暑い時でもおすすめなのが「ケアトランポリン」です!

皆さん、ご存じですか?

ケアトランポリンは、高齢者や障害者向けの運動器具として開発されたもので、安全性が高く、膝への負担も軽いのが特徴です。上下運動を行うことで心身を活性化させるとして、介護予防にも活用されています。

 

中間市でも現在、高齢者介護予防事業として「ケアトランポリン健康体操教室」を推進しており、中間市老人クラブ連合会の皆さんも健康づくりのために取り組んでいます。

誰でも手軽にできるケアトランポリン

 

このケアトランポリンは注目度が高く、テレビの取材をはじめ、福岡県副知事や市長をはじめ、韓国やニュージランドなど海外から視察に来られ、一緒に体験も行われました。

92歳の方もイチ、ニ、イチ、ニ!と元気よく

 

ケアトランポリン世界に広がるといいですね

 

中間市老連では、クラブ活性化のため全会員を対象にアンケートを実施したところ「自分の体で心配なところはありますか」という質問に対して「足腰」と回答する方が多くいました。

ケアトランポリンは、緩やかな上下運動により、足裏からの心地良い刺激を与えます。楽しく運動できて「足が軽くなった」という声もあがっています。今回のケアトランポリン健康体操教室では、なんと90歳以上の方も元気に参加していました!

 

ケアトランポリンは室内で手軽にできる運動ですので、夏の運動にオススメです!涼しい室内で私も体験してみたいです(^_^)/