2019 年 10 月 のアーカイブ

【福岡市 西区老ク連】健康のために1歩1歩

2019 年 10 月 28 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです(*´∀`)

スポーツの秋ですね。

皆さん運動はされていますか?

今回は普段あまり運動をされていない方でも、気軽に参加できるウォーキング大会の様子をご紹介します。

 

10月23日(水)、今津運動公園にて西区のウォーキング大会が開催されました。

 

ケガをしないようにまずは準備運動から。

トレーナーの方より立ち方の指導を受け、その後全身の身体をほぐしました。

 

歩く前に身体を動かします

 

そしていよいよウォーキング開始。 先頭の方に続き、99名が約2キロのコースを約30分かけて歩きました。

皆さん公園に咲く花や植物を眺めながら、それぞれに会話を楽しんでいました。

 

笑顔も見られました

 

おしゃべりしながらウォーキング

 

ゴールした後は、スポーツドリンクで水分補給。

参加者からは「爽やかな汗をかいたよ」「気持ちよかったね」などの声もありました。

 

お疲れ様でした!

 

最後は皆さんお待ちかねの抽選会!

当たった方は嬉しそうに景品を受け取り、周りの方からの拍手や歓声で盛り上がりました。

 

おめでとうございます

 

ウォーキングはいくつになってもできる運動です。

皆さんもぜひウォーキングから運動をはじめてみましょう(^_^)/

【佐賀県 佐賀市老連】長寿の秋を演芸で祝う

2019 年 10 月 21 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

10月は、芸術の秋・スポーツの秋・食欲の秋…といろいろな秋の過ごした方があると思いますが、今回は「長寿の秋」ということで、佐賀市老人クラブ連合会の会員の皆さんが元気に活躍する「老人クラブ大会」の模様をご紹介します。

開催当日の10月10日(火)には、約1400名が参加し、式典では、これまで老人クラブの発展のために活躍され貢献してきた7名の方へ表彰状が贈られました。

表彰式の様子

 

また式典終了後はお待ちかねの演芸大会が行われ、鍋島校区老連のコーラスによる「大きな古時計」が披露され、男女の美しいハーモニーで幕開けしました。

美しいコーラスを披露

 

今回は28の町村・校区老連や、市老連女性部による演目があり、健康体操やリズムダンス、脳トレ体操、日舞、フラダンスなど様々あり、舞台の上で堂々と演技を披露するはつらつとした会員の皆さんの姿に会場からは大きな拍手が送られました。

明るく楽しいフラダンス

 

また今回は、演目の合間に蓮池校区が結成した「まさこ劇団」による「佐賀にわか」が披露されました。

テーマは「老いの日の友は得難い宝なり」です。

お楽しみの「佐賀にわか」

 

ユーモアいっぱいの劇を披露

軽妙な佐賀弁で笑いを誘いつつ、老人クラブに入会するからこそ得ることができる友達の輪の素晴らしさを見事に表現され、会場の皆さんからも大好評でした。

老人クラブに入会して良かったという声の中には「同世代の友人が増えたこと」とあげる方も多くいます。仲間がいるからこそ得ることができる喜びや楽しみが人生をより豊かにします。この老人クラブならではの魅力を多くの方に知ってもらい、佐賀市老人クラブ連合会の会員増強、またクラブの発展につなげるためにも、ニチコミでは今後も広報紙やブログを通して、佐賀市老人クラブ連合会の皆さんが元気に活動する様子を発信していきます!お楽しみ!

【福岡市 中央区老連】作って食べて健康に

2019 年 10 月 15 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです(^_^)/

最近は朝も夜も肌寒くなってきましたね。季節の変わり目は体調を崩しやすいので、体調管理には気をつけましょう!

さて、今回は9月25日(水)に行われた中央区老人クラブ連合会の健康料理教室の様子をご紹介いたします。

今回のテーマは「高齢者の食事―塩分控えめで野菜をたっぷりとりましょう―」ということで、メニューは

◯主食:しめじごはん

◯主菜:手作りソーセージ

◯副菜:白菜のもみじ和え

◯副菜:野菜たっぷりカレースープ

◯果物:梨、キウイ

の5品でした。

 

各班に分かれて調理開始!

班で協力しておいしいご飯を作るぞ!

教え合いながら仲良く調理

皆さん和気あいあいとおしゃべりしながら、班で協力して手際良く料理を完成させることができました。また、料理に慣れている女性会員の方が男性会員の方にコツなどを教えている場面が多く見られました。

 

野菜たっぷりのヘルシーな献立

調理の後に私も皆さんと一緒に料理をいただきましたが、野菜たっぷりなのでヘルシーでとてもおいしかったです!大勢で食べるご飯はまた格別ですね(^O^)

バランスの良い食事は生活習慣病の予防にもつながりますので、毎日野菜はたっぷりとりましょう!

【北九州市 門司区老連】健康長寿を盛大に祝う

2019 年 10 月 7 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいですヽ(´ー`)ノ

 

夏の暑さが過ぎ、涼しい日が多くなってきましたね。

いよいよ秋です!皆さんいかがお過ごしですか?

 

さて今回は、9月25日(水)に開催された門司区老人クラブ連合会の第55回年長者福祉大会をご紹介します。

会員の皆さんの健康長寿を祝う今大会ですが、今回も白寿(99歳)、米寿(88歳)の会員の皆さんに記念品や表彰状が贈られました。

 

長寿の喜びを分かち合いました

 

式典終了後はアトラクションが行われ、大会に花を添えました。

はじめに北九州市の美川憲一さんと呼ばれている方によるものまねショーが行われ、ユーモア溢れる演技に会場は大きな笑いに包まれました。

続いて日本舞踊が披露され、会員の皆さんは華麗な舞に魅了され、大きな拍手が送られました。

 

客席に降りて歌うサービスも!

 

皆さん楽しそうでした

 

優雅な舞

 

最後はお楽しみ抽選会が行われ、大盛り上がりのなか大会は終了しました。

 

来年の大会も楽しみですね。

次回もぜひ、参加してください(*´∀`)

私も白寿を目指して頑張ります!