2019 年 11 月 のアーカイブ

【佐賀県 鳥栖市老連】クラブ主体で、地域盛り上げる

2019 年 11 月 25 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです(^_^)/

最近、朝晩は冷えてきましたね。皆さん風邪をひかないように、服装などに注意してあたたかくして過ごしましょう。

 

さて、今回は11月22日(金)に開催された鳥栖市老人クラブ連合会主催の第53回鳥栖市老連福祉大会の様子をご紹介します。

式典の様子

この福祉大会は式典と演芸大会の2部構成で、はじめに原会長より「本日の出会いや、楽しい思い出を地域の方に知ってもらい、老人クラブから地域を盛り上げていきましょう」とあいさつがありました。

原会長あいさつ

また、式典では功労者表彰やクラブ表彰(会員増強をしたクラブ)、90歳の会員の方を対象とした90歳会員祝賀状贈呈がありました。今回の受賞者は全員で74名でした。受賞された皆さん、おめでとうございます。

表彰式の様子

式典の後は、出演者の皆さんが日頃の練習の成果を発表する場である演芸大会の幕開けです。

合唱、踊り、社交ダンスや演劇などバラエティーに富んだ10組の演目が披露されました。

創作芝居「おさるのかごや」

合唱「旅人よ」ほか

 

演劇「母恋しぐれ旅」

どの演目もプロ顔負けの魅力的なものばかりで、お客さんの拍手と歓声で大変盛り上がった大会となりました。

次回もハイレベルな演芸大会に期待が高まります(^ν^)

【福岡県 春日市シニア連】地域の特色生かした演芸の数々

2019 年 11 月 18 日 月曜日 投稿者:Remi

こんにちは、komaです!(*´ω`*)

早いもので11月ももう半ば。
皆さんはどのような秋をお過ごしですか?

さて、今回は11月8日(金)に開催された
春日市シニアクラブ連合会の福祉大会についてご紹介します!

今年も盛大に開催!

この福祉大会は2部制にて行われ、
第1部では会員の皆さんの功績をたたえる表彰式典、第2部では各単位クラブが出演する演芸大会となっています。

表彰状の贈呈

表彰式では、福岡県老連会長表彰を受けられる方の紹介のあと、
春日市長感謝状、春日市社会福祉協議会会長表彰、シニアクラブ連合会会長表彰のそれぞれの代表者に表彰状が贈られました。
このたび表彰を受けられた皆さん、誠におめでとうございます。

今回表彰を受けられた皆さんです

 

また、春日市シニアクラブ連合会では、福岡県老連の3万人会員増強運動において5年間で46名の増員となり、
県下でもいちばんの会員増加となったそうです。
このことについては、11月28日(木)の県老連の研修会にて連合会として表彰を受けられるそうです。

 

式典終了後は皆さんお楽しみの演芸大会です!٩꒰ ´ᆺ`꒱۶

今回はシニア連の29の全単位クラブから計220名が参加の過去最高の出演者数となりました。

地域の見守り活動のゼッケンを着用しての体操や、クラブ結成の年数と同じ人数での出演のクラブなど
各クラブの特色を生かしたステージに会場は大盛り上がり!
この日のために練習した成果を皆さん存分に発揮されていました(p`・ω・´q)

渋くかっこいい詩吟

見事に決まりました!

 

クラブ設立年数と同じ人数でのコーラスです

見守り活動のゼッケンと帽子で踊ります

 

 

ここで特に気になったクラブの出し物についてご紹介します。

美しい歌声にうっとり

歌う前の準備で声を出しやすくします

 

『荒城の月』の美しいコーラスを披露された、こちらのクラブ
市内在住の元オペラ歌手の方を中心としてコーラスサークルを立ち上げ、福祉大会の出演のために練習を重ねられてこられたそうです。
当日は歌う前の準備体操なども教えていただき、客席からもコーラスに合わせて口ずさむ方もたくさん見られ、
ホールいっぱいに美しい歌声が響いていました(✿´꒳`)ノ°+.*

皆さんの素敵な歌声を聴いて、私も久々歌いたいな…そんなことを思ったkomaでした!(∩ˊᵕˋ∩)
(余談ですが、その昔komaは合唱部だったのです)

 

秋といえば芸術の秋!
皆さんもぜひ音楽で素敵な秋をお過ごしください・*(*˘︶˘*).。.:*♡

【福岡県 筑後市老連】はじけるシニアパワー!

2019 年 11 月 11 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいですヽ(´ー`)ノ

 

最近は朝夕と寒くなってきましたね。

皆さん体調にはお気をつけください。

 

さて今回はスポーツの秋ということで、10月31日(木)に行われた筑後市老人クラブ連合会の運動会をご紹介します。

 

毎年恒例で開催されている今大会ですが、どの競技も工夫を凝らしており、どの区が優勝するか最後まで分からないような内容となっています。

当日は、輪投げや玉入れのような定番競技のほか、竹の棒でボールを動かしながらゴールを目指すものや、バケツに入った色水を湯のみで運んで一升瓶に入れるリレーなど、12種目が行われました。

 

(トンネルリレー)ボールを足の間に通します

 

(私にも呑ませて) 色水を一升瓶に入れていきます

 

(そろそろいそげ)ボールが出ないようにゆっくりと

 

ナイスプレーにバンザイ!

 

競技によっては逆転する場面も見られ、客席からは拍手や歓声が送られていました。

 

客席からの大きな応援

 

会場は元気と笑顔であふれ、最初から最後までとても盛り上がった大会となりました。

 

絆も深まりました

 

今回参加された皆さん、来年もまた元気に参加されてくださいね。

 

ちなみに、この「筑後市老連だより第34号」は、私が初めて制作を担当させていただいた広報紙です。

この運動会については第35号にて掲載する予定ですが、第34号でも楽しい行事をたくさん掲載していますので、ぜひご覧ください!

 

 

【長崎県 大村市老連】今年も盛りだくさん!福祉大会

2019 年 11 月 5 日 火曜日 投稿者:Remi

こんにちは、komaです!(*´ω`*)

最近いっきに寒くなりましたね((+_+))
1日の気温差も大きい時期ですので、皆様体調には十分お気をつけください!

今回は、10月30日(水)に開催の
大村市老連福祉大会についてご紹介します!

今回も多くの方に来場いただきました

毎年この時期に開催されるこの大会では、長年の功績や長寿をたたえる表彰、事例発表、講演や演芸発表など、盛りだくさんにて行われます。

式典では、はじめに今年度より就任した島会長より「老人クラブを取り巻く社会が変わりゆく現代において、今後は老人クラブが社会を支援する立場になったことを自覚していただきたい。そのためにも、1人ひとりが健康であることや組織の拡充が求められます」と力強いあいさつがありました。

会長あいさつ

続いて行われた表彰では、長年にわたりクラブの発展に貢献いただいた方々、
また、めでたく100歳を迎えられた方々に表彰状が贈られました。

代表して表彰を受ける前会長の島中氏

事例発表では、水計寿会より地元の清流「山田の滝」の整備活動について発表がありました。
この山田の滝は、大村藩勤王37士が倒幕のための密談を交わした場所として有名です。
清流が蘇った今、1人でも多くの方が滝壺まで行くことのできるルートの開設を行ったことについて発表していただきました。

水計寿会の野中氏による事例発表

特別講演では、大村警察署の新田課長より特殊詐欺被害防止についてお話いただきました。
実際にあった詐欺被害を再現したビデオの上映もあり、防犯意識を高めました。

講師の大村警察署の新田氏

 

午後からは皆さんお待ちかねの演芸発表です!

今回は11クラブが出演(*’▽’*)♪
この日のために数カ月前から練習を重ねてきたクラブも多く、出演者1人ひとりの輝く表情がとても印象的でした(*๓´╰╯`๓)♡

バッチリの決めポーズ!

5名で美しい舞を披露

バブリー!気分は青春

会場を盛り上げます!

中には16年連続で出場しているというクラブもあり、
皆さんのシニアパワーに私もいっぱい元気をもらいました(*´ω`*)

 

最後は万歳三唱で閉会。今回も素晴らしい大会となりました。
皆さんお疲れ様でした!

万歳三唱!

 

〜おまけ〜

細部まで丁寧に作られたお花です!

帰りに、とっても素敵な女性部手作りのペーパークラフトのお花の色紙をいただきました!
ありがとうございます(❁´ω`❁)
今回の福祉大会においても、100歳を迎えられた方々や講師の方に記念品として女性部手作りの花束が贈られました(*´ω`*)

〜おまけ その2〜

毎年、プログラムの作成もニチコミでさせていただいております。

実はこのプログラム、ニチコミが制作したものなのです(p`・ω・´q)
ニチコミでは、老人クラブの広報紙だけでなく、このような大会プログラムやチラシ、記念誌なども制作しております。
「こんなのあったらいいな」「こんなの作ってみたいな」そんなお声にお応えします!
まずはお気軽にお問い合わせを!