2020 年 3 月 のアーカイブ

【福岡県 大野城市シニア連】創立50周年を祝して

2020 年 3 月 30 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです( ´∀`)

世界中で新型コロナウイルスが流行しています。

皆さんも手洗い・うがいを行うなど、予防していきましょうね。

 

さて今回は、先日発刊した大野城市シニアクラブ連合会の創立50周年記念誌についてご紹介します。

大野城市シニアクラブ連合会は、令和元年に創立50周年を迎えました。それ機に、株式会社ニチコミでは記念誌の制作に携わらせていただきました。

 

記念誌の表紙

 

9月3日に行われた50周年記念行事の様子や老人クラブのあゆみ、クラブの様子など、約60ページににわたってご紹介しています。

 

紙面の様子

 

50年に1度の記念誌。記憶にも記録にも残る特別なものですよね。

ぜひ皆さんのクラブでも作ってみませんか?

 

また、株式会社ニチコミではチラシやポケットティッシュなど、様々な印刷物を承っております。

会員募集やクラブの広報などにお役立てください。

 

会員募集チラシも制作しています

 

記念誌やチラシのご依頼、お問い合わせなど、お気軽にご連絡ください!

お待ちしております (*´∀`*)

【北九州市 小倉南区老連】青空のもと元気にフルスイング

2020 年 3 月 23 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは!ナツです( ˆoˆ )

桜の開花宣言もあり、いよいよ春が近づいてきましたね。暖かい中、お散歩できる日も近づいてきていると思うと楽しみです!

開会式の様子

さて、今回は小倉南区老人クラブ連合会のグラウンド・ゴルフ大会の様子をご紹介します。 毎回多くの方が参加する大会ですが、今大会の参加者は前大会よりも43名増え、367名が参加しました。

自己最高スコア目指して

晴天のもと選手たちは元気にフルスイング。ホールインワンを狙って集中したり、同じコースをまわる仲間と会話をしたりと、グラウンド・ゴルフを楽しみながら、参加者同士の親睦を深めることができた大会となりました。

ボールの行方を見守ります

上手く入りますように

グラウンド・ゴルフは初心者の方でも気軽に楽しめるスポーツです。経験したことがない方もぜひ仲間と一緒に爽やかな汗をかきませんか?

【大分県 中津市老連】熱気みなぎるシニアパワー

2020 年 3 月 16 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

老人クラブ会員の皆さんの印象といえば「元気!」であること。同世代の仲間と楽しくおしゃべりをしたり、老人クラブの活動を通して生きがいを見つけているからでしょうか。本当に皆さん元気でお若いのには驚かされます。

今回はそんなシニアパワーが発揮される中津市老人クラブ連合会の「シルバースポーツ大会」の様子をご紹介します!

今大会は競技種目が前回より2種目増え、じゃんけんゲームや、パン食い競走、借り物競走やボール送りなど盛りだくさん。全力疾走する姿は年齢を感じさせず、会場からも大きな歓声があがり、例年に増して盛り上がりました。

 

中でも会員の皆さんから人気が高く、最も白熱したのが玉入れです。写真を見てお分かりのように、皆さん童心に帰り夢中でボールを投げました。

最後は女性部の観光中津音頭の踊りで無事に終了。クラブを越えて交流を深めつつ、次回も元気に参加することを互いに約束して解散となりました。

これからも健康第一で、活躍の場を広げていってください!

【福岡県 那珂川市シニア連】シニアの個性が輝く舞台

2020 年 3 月 9 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです(*^^*)

 

だんだんと春が近づいてきましたね。新型ウイルスの流行がニュースでよく流れていますが、皆さんもどうぞお気をつけください。

 

さて今回は2月16日(日)に那珂川市シニアクラブ連合会で行われた芸能大会についてご紹介します。毎年個性輝く生きがいが披露されるこの大会。今回も各地区より芸達者が集いました。

 

まずはじめに会長、そして市長をはじめとする来賓の方々の歌でスタート。皆さん舞台上で美声を響かせました。

 

会長も歌声を披露

 

その後、男性会員が女性に扮した踊りや美しい三線の演奏などが披露され、会場からは温かな拍手が送られました。

 

衣装にもこだわっています

 

三線の音色が響きます

 

かわいい鬼が登場

 

中でもピアノの生演奏による合唱では、美しい音色と歌声が会場を包み、来場者をひきつけました。

 

ピアノの生演奏

 

今回も大盛り上がりの大会となりました。皆さんもぜひ舞台上で生きがいを披露してみてくださいね(^^♪

【熊本県 八代市老連】心機一転!広報紙をリニューアル

2020 年 3 月 2 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちは!ナツです(*^^*)

 

コロナウイルスが世間を騒がせていますが、皆さん体調はいかがですか?外出する時はマスクをするなどして、しっかり対策をしていきましょう!

さて、今回は福岡支店で新たに発行することになりました八代市の広報紙の紹介をします。

リニューアルした広報紙の表紙

八代市は熊本県にあり、八代市老人クラブ連合会には約4600名の会員がいらっしゃいます。

今回発行します3月号の紙面には、一大行事の1つであるミニミニ運動会をはじめ、クラブ活動、投稿などを掲載し、内容盛りだくさんの16ページとなっております。

ミニミニ運動会の様子

また、以前は自分たちで広報紙を発行していたということもあり、会員の方からの投稿をたくさんいただきました!文芸は2ページにわたり載せております(^o^)/

今後もニチコミは新規地区での広報紙の発行を増やしていき、老人クラブの活動を盛り上げていきます!