2020 年 7 月 のアーカイブ

【福岡県 古賀市シニア連】久しぶりの大会にあふれる笑顔

2020 年 7 月 27 日 月曜日 投稿者:aya

こんにちはayaです。

新型コロナウイルス感染症の緊急事態宣言解除後も、各老人クラブではいまだ年間行事を中止、延期している状況です。それでも規模を縮小したり、開催場所や参加人数を変更し、マスクの着用、手の消毒など、感染防止対策を徹底した上で行事を実施できないか検討されるところも少しずつ増えています。

古賀市シニアクラブでも規模を縮小し、今年度はじめてのゲートボール大会を開催しました。

ゲートボール大会が今年度初めての行事でした

 

会員の皆さんも久しぶりの行事参加ということもあり「自粛期間中は外出もできず、体をあまり動かさない日が多かったので屋外で身体を動かして、会員同士で顔を見て、いろいろなお話ができることが楽しい」という声が多く聞かれました。

「元気やったね?」と話も盛り上がります!

ゲートボールは、集中力と技量が重要で、チームでどれだけ一致団結して確実にボールを打てるかにかかっています。思うようにボールが行かないので、特にチームのリーダーは瞬時に次の戦略を考え、指示を出さなければいけません。想像以上に頭を使う競技なんです!

リーダーが瞬時に状況を見て指示を出します

団体戦ということもあり、独特な緊張感、プレッシャーがあり、ベテランの方でも試合中に一度も第一ゲートを通過しないという予想外の展開になることもあるそうです。先が読めない展開に皆さん最後まで夢中になっていました。

 

勝敗はどちらのチームの手に

古賀市シニアクラブでは、今後の行事については、新型コロナウイルスの感染状況を見て開催等を判断されるようです。一日も早く、これまで通り、文化活動、スポーツ活動、ボランティア活動を実施できる日がくることを心より祈っています。

みんなで乗り越えましょう!

 

【福岡県 糸島市シニア連】見応え抜群!全ページカラー発行

2020 年 7 月 16 日 木曜日 投稿者:aya

こんにちは、ナツです(^_^)/

相変わらず雨の日が続いていますが皆さんの地域は、大雨の被害等は大丈夫でしょうか?常日頃、災害対策を行い、いざという時に避難できる準備をしておきましょう!

さて、今回は初めて全ページカラーで発行した糸島市シニアクラブ連合会の広報紙「ゆうゆう第28号」をご紹介します!

糸島市シニアクラブ連合会でも、新型コロナウイルスの影響を受け、行事の中止または延期が続いております。今回は会員の皆さんが広報紙を見て、自粛期間中に少しでも元気になってもらおうという広報部の皆さんの思いから制作が始まりました。

表紙はシックな雰囲気に

内容は、糸島市の名所で撮られた写真を多く掲載しております。全ページカラーですので、見ごたえたっぷりです(^O^)

おすすめは見開きの「ぐるり糸島散歩」

 

新型コロナウイルスが収束したら、私もぜひ行ってみたいものです!

「ゆうゆう」で糸島市の皆さんに少しでも元気が届けられれば嬉しいです。

多くの写真をご投稿いただきました!

このコロナ禍を乗り越えるために、引き続き、三密を避けたり、手洗いうがいを徹底するなどしてまた皆さんで行事を開催できるように頑張っていきましょう!

【北九州市 小倉北区SC連】舞台で輝くシニアのパワー

2020 年 7 月 7 日 火曜日 投稿者:aya

こんにちは、はくまいです(*^_^*)

 

こちら九州では、先日より雨が続いています。

鹿児島県や熊本県では被害も多数出ていますが、皆さんご無事でしょうか?

行政からの避難勧告や避難指示にすぐに対応できるよう、日頃からぜひ準備をしておきましょう。

 

さて今回は、小倉北区SC連合会の新春ふれあい祭りをご紹介します。

 

毎年2月頃に開催される新春ふれあい祭りでは、会員の皆さんよりカラオケや舞踊などが披露されます。

今回も各地区より芸達者が70組集い、日頃の練習の成果を舞台上で堂々を発表しました。

 

素晴らしい歌声で会場を魅了

 

 

堂々たる舞踊も披露されました

 

衣装や小物にもこだわりが!

 

生きがいあふれる発表に観客の皆さんは感動を受け、会場は拍手や歓声であふれていました。

 

大きな拍手が送られました

 

来年も多くの方々の生きがいを見れることを楽しみにしています(^^♪