【愛知県 豊田市老連】リサイクル当たっちゃいました。

2013 年 3 月 7 日 木曜日 投稿者:wakkie

こんにちワッキーです(^v^)

今日は豊田市の猿投(さなげ)地区老連のみなさんをご紹介したいと思います。

猿投って、結構変わった名前だと思いませんか?
その名前には由来があって、その昔「景行天皇が伊勢国へ赴いた際に、かわいがっていた猿が不吉なことを行ったので、海へ投げ捨てた。その猿が今の猿投山に籠もって住んだとされることから、”猿投”と呼ばれるようになった」とのことです。つまりは、猿投山のふもとにある地域が、猿投地区なのです。

猿投は、自然が広がるのどかなところ。桃が有名で、春になると桃の花を見に来る観光客で賑わうのだそうです。

しかし、一足先に賑わっていたのが、ワッキーがおじゃました猿投北交流館。
中に入ると・・・

1月25日に行われた、猿投地区老連主催の芸能発表会の様子です。
年に一度の事業とあって、多くの会員さんが参加します。

「ようこそいらっしゃい!」とお出迎えいただいたのは、地区老連の山田会長。
「さっきの歌よかったなぁ。踊りもカッコよかったよ」と、笑顔で話してくださいました(^_^)

会長といろいろなお話をさせていただき、写真を一通り撮り終えて、出演者も全て出演したので帰ろうとすると、「今から抽選やるから参加すればいいよ」とのこと。

いえいえそんな、めっそうもない!
まさか何か当たってしまったらどうするんですか!
これはあくまで会員さんのためのもので・・・

「ほら、この紙に名前書いて、箱に入れといて」

紙に名前を書いて箱入れるワッキー。
正直こういうのって、ドキドキして大好きなんです。
呼ばれるかな・・・

抽選会のようす

なかなか呼ばれないワッキー。
そういえば最近クジ運がないような気がする。すると・・・

「かぶ・・・ニチコミ・・・? ああ、これは取材の人です!」

呼ばれました!やったー!(^o^)

そんなわけで、大きなティッシュをいただきました。でも、ただのティッシュじゃありません。

豊田市オリジナルのデザインです

このティッシュは、豊田市の子ども会や小学生のみなさんが集めた牛乳パックをリサイクルして作られたティッシュで、その名も『モーいちど』。1リットルの牛乳パック9枚で、『モーいちど』1箱ができるそうです。

猿投地区老連のみなさん、ありがとうございました。
いただいた『モーいちど』は、花粉症の社員が大事に使わせていただいております(笑)

ワッキーでした(^_^)/

コメントをどうぞ

*