【愛知県 豊田市老連】先生からのお便り

2013 年 2 月 27 日 水曜日 投稿者:wakkie

こんにちは。
ワッキーです(^v^)

寒い日が続きますが、今日はそんな寒さにも負けない会員さんと子どもたちをご紹介します。
場所は豊田市。若園地区老連と小学生との交流会が小学校で行われるということで取材に行ってみると、
さっそくやっていました(*^_^*)

これをこうやって・・・

写真は、凧づくりのようすです。
なかなかヒモが結べない子どもたちのかわりに、おじいちゃんが結んであげます。

さて、地区老連会長に話をおうかがいするため待合室に行ってみると、オールドマン芸能発表会で写真撮影を担当しておられたササキ会長(オールドマンのブログ)がいらっしゃって、「こないだはどうも!」ということで話が弾みました(^_^)

そうこうしている間に、外で凧あげをやることに。
運動場に出てみると、子どもたちが元気に走っています。

よ~い、ドン!

ほんとに元気ですね!
会員のみなさんもなんだか嬉しそうです(^v^)

ところで、後日、担任の先生からはこんなお便りをいただきました。

「(中略)日頃からお互いに見知っている安心感からか、子どもたちはとてもくつろいでいました。老人クラブの会員の方には、なかなか糸がうまく結べない子どもたちに気長に付き合ってくださり、おかげさまで上手に仕上がりました。核家族が多い今日、子どもたちにとって高齢者の方々とのふれあいは、昔あそびや礼儀を学べる貴重な機会です。子どもたちのためにも、今後ともこのような機会をふやすことができたらと思います。このたびはありがとうございました。」

この事業は地域にとって、大切な交流です。
私たちも広報紙の中で、こういった心の交流を取り上げていきたいと思います。

冬の寒さを忘れるような、心温まる交流会で取材することができたワッキーでした(^O^)/

コメントをどうぞ

*