【愛知県 岡崎市老連】個性豊かな作品展

2013 年 12 月 19 日 木曜日 投稿者:tow

こんにちは(^3^)ターちゃんです。

10月24日(木)、岡崎市老連の作品展が、岡崎市役所西庁舎ロビーにて開催されました。

DSCF5945

 

会場が市役所西庁舎ロビーということもあり、老人クラブ会員の他、多くの一般の方々も足をとめて作品に見入る姿が印象的でした(^-^)

 

老人クラブはいって

独自の創作作品が多く、毎年クオリティーが上がってきているという岡崎市の作品展。

部門は、書・絵画・写真・手工芸に分かれており、みなさんそれぞれの思いがこめられた作品がならびます。

個性あふれる作品を見ていると、その中でも特に惹かれる作品に出会うことがあります。

今回私が惹きつけられたのは、手工芸の「能面」です。

DSCF5948

「この能面は、正面から見ると、下を見ているように見えるけど、

上から見ると、こちらを鋭くみらんでいるように見えるよ」

と聞き、上から見てみると…

カッ

カッ!!

確かに(゜0゜ )!

とても鋭い眼光が、こちらを見ているようです。

しばらく作品が持つ独特の世界観に、吸い込まれるように目を奪われました…。

 

このように、実際に作品をいろいろな角度から見て楽しめることも作品展の魅力ですね。

作品の雰囲気・質感・精巧さは写真だけでは伝えきれません。

教養文化の充実・健康寿命をのばすことにもつながっている作品展。

次回開催時には、ぜひみなさまも足を運んでみてください。

(^-^)ターちゃんでした。

コメントをどうぞ

*