【愛知県 新城市老連】五平餅香る生きいきまつり

2014 年 1 月 9 日 木曜日 投稿者:tow

こんにちは(^0^)ターちゃんです

11月9日(土)、新城文化会館にて行われた「生きいきまつり」におうかがいしてきました。

新城市老連の事業の中でも多くの方が参加する大きな事業です。

会場に到着すると、何やら座って食べている方々がいました。

手に持っているものは…

手に持っているものは…

何を食べているのか尋ねると、私の大好物「五平餅」!

五平餅は、新城市の郷土料理でもあるそうです。

他にも、うどん、しるこ、だんご、豚汁などおいしそうなブースがならんでいます。

笑顔でお出迎え「美味しいよ!」

笑顔でお出迎え「美味しいよ!」

一方、文化会館内では作品展示が行われていました。

これがとても種類が豊富!(゜0゜)

女性部の皆さんの作品や、盆栽・草花や陶芸、書道など。

こちらの作品は「伊勢型紙」

こちらの作品は「伊勢型紙」

「きれいな絵だなあ」と思って見ていると、なんと染色用の型紙を彫刻刀で彫り抜いたものだそうです。

それを聞いて改めて近くで見てみました。

見れば見るほど精巧さが伝わります

見れば見るほど精巧さが伝わります

木彫りクラブの展示部屋では、木彫りクラブの教室で先生をしておられる藤田さんにお会いすることができました。

作品、表彰状とともに

作品、表彰状とともに

このたびの生きいきまつりにて、木彫りクラブへの貢献を称え表彰されたそうです。

こちらのループタイも手作りです

こちらのループタイも手作りです

藤田さんは現在94歳で、木彫りは60歳からはじめたそうです。

いろいろな芸術に触れ、創作意欲が湧いてきました(`0´ )私も広報紙制作に精を出します!

 

また、小ホールでは、絶えず芸能部門の発表会が行われていました。

民謡、歌謡、詩吟、ダンス、大正琴など…。

名称未設定 1

どこに行っても楽しめます。なんて贅沢なおまつりでしょうか。

人の賑わう時間帯を過ぎて、女性部のみなさんをおうかがいすると五平餅を食べていました。

五平餅でほっと一息

五平餅でほっとひといき

五平餅にはじまり五平餅で終わったこのたびの取材。おなかが空いてきました…。
美味しい出店に作品展、発表会とお楽しみ盛りだくさんの生きいきまつり、来年の開催も楽しみです。
ターちゃんでした(^0^)ノ

コメントをどうぞ

*