【愛知県 豊田市老連】みんなが主役のオールドマン

2014 年 2 月 20 日 木曜日 投稿者:wakkie

こんにちは。
ワッキーです(^O^)
今日は豊田市老連の事業をお伝えします。

先日、豊田市内のある地区で取材を行っていたところ、こんな光景がありました。

SONY DSC

この日は地区老連主催のスポーツ大会が地元の体育館で行われていたのですが、これはそのお昼休みの光景です。着物を着て踊るみなさん。「これも種目のひとつですか?」と役員さんにお尋ねすると、「いいえ、これはオールドマンに向けての練習なんです」と教えていただきました。聞くところによると、豊田市内の各地で、このように練習しているみなさんの姿があるのだとか。

その練習の成果はこの日に出ます。12月13日、豊田市民文化会館で開催された『オールドマン芸能発表会』です。
この日、会場は多くの人で賑わいます。

開会式のようす 多くの人が訪れました

開会式のようす 多くの人が訪れました

出演者・観客を含め、参加者はなんとおよそ2,450名! それではその練習の成果をご覧ください。

音楽に合わせて踊ります

音楽に合わせて踊ります

きれいにそろいました♪

きれいにそろいました♪

コーラスが響きます

コーラスが響きます

見事なバチさばき!

見事なバチさばき!

豊田市老連の年に一度の一大事業であるオールドマン芸能発表会。この日はみんなが主役です。舞台上のみなさんの日頃の練習を考えると、一年越しの思いがそこにあって、なんだか緊張感が伝わってくるようでした。

実はこの発表会は、作品展と同時開催されています。そのようすはコチラでお伝えします→クリック

ワッキーでした(^O^)/

コメントをどうぞ

*