【静岡県 シニアクラブ静岡県】社会全体で子ども・子育てを応援!

2015 年 3 月 16 日 月曜日 投稿者:s-admin

みなさんこんにちは。

私たちの暮らす静岡県には、『ふじさんっこ応援隊』というものがあります。

県の健康福祉部が主導で子ども・子育てを応援する活動に取り組む個人〜団体が参加し、それぞれの特色を活かした活動によって社会全体で子ども・子育て世代を応援していくという取り組みです。

シニアクラブ静岡県(静岡県老人クラブ連合会)は『シニアクラブ ふじさんっこ応援隊』として、この活動の拡大促進に取り組んでいます。

実際の活動としては幼稚園、保育園、学校などでの体験講話や伝承遊び、登下校時の見守りなどがおこなわれ、弊社が発行する広報誌でもその様子を掲載させていただいています。

昨今のニュースを見ていて思うのが、子どもも親も、一緒にいるのに孤立してしまうことがあるということです。

『ふじさんっこ応援隊』のような取り組みを通じて社会とつながっていることを実感し、親が安心して子育てでき、子どもたちの笑顔があふれる社会にできるといいですね。

ふじさんっこ応援隊の活動を紹介した記事 ※クリックで拡大します

ふじさんっこ応援隊の活動を紹介した記事
※クリックで拡大します

 

 

 

 

 

 

 

 

 

シニアクラブ ふじさんっこ応援隊 ホームページ

http://www.senior-kosodate.jp

コメントをどうぞ

*