【静岡県 御前崎市】地元を知り、楽しくウォーキング

2017 年 10 月 23 日 月曜日 投稿者:ryuji

みなさん、こんにちは。

今回は10月4日(水)に行われた、西部地区
歴史探訪ウォーキングの様子をお伝えします。

当日の天候はあいにくの曇り空。
予報ではところにより雨が降るとのこと…

不安な空模様ではありましたが皆さん雨具を準備して集合。
浜松市や湖西市、袋井市、磐田市など、県内西部地区から
多くの会員が参加して開催されました。

今年度の会場(コース)は御前崎市新野地区。
NHK大河ドラマ「おんな城主直虎」にも出演する
新野左馬助が治めた土地であります。

ウォーキングで地域の歴史と自然に触れながら、心身の健康づくりをする。
また地域を越えた交流を深めるイベントとなりました。

集合場所の新野公民館近くの観光案内所。ここで休憩をして次の目的地へ出発。

 

地元医師であった故鈴木東洋氏の旧宅を利用した「新野左馬助公展示館」。皆さん展示物を興味深く閲覧しています。

 

新野左馬助の墓と伝えられる石塔がある左馬武神社の入り口。4月には新野左馬助公へ新茶を奉納する「献茶祭り」が行われます。

新野川堤防で行われる秋のイベント「カカシ祭り」会場もウォーキングコースに。個性的でユニークなたくさんのカカシがお出迎え。

時折、雨が強く降ることもありましたが皆さん無事に完歩されました。
このウォーキングは来年も場所を変えて行われる予定です。
まだ参加されたことの無い方、一緒に歩きましょう。

多くの皆さんが参加されることを楽しみにしています!!

コメントをどうぞ

*