【宮前区老連】老人クラブに入らなきゃ損っ!

2011 年 1 月 7 日 金曜日 投稿者:t-admin

みなさんこんにちは。
編集3号・なおたんです。

現在、宮前区老連は1月末に発行する会報紙「こすもす」の制作を進めています。

そんな中、1月6日JA向丘支店で開催された賀詞交歓会に招かれたので、カメラ片手にお邪魔してきました。

平成23年の幕開けということで、まずはイダ会長があいさつ。

高齢者が増加の一方であるのに、老人クラブの会員がなかなか増えないことに触れ、「老人クラブに入らないと損!と思われるような活動をしていきましょう」と呼びかけました。

宮前区老連の賀詞交歓会にお邪魔しました

昨年中の活動を振り返える中で、なおたんも思い出したことが。

昨年の10月末に行われたスポーツ大会になんと、「どーも君」がやってきたのです。

え?
どーも君を知らない?
見ればわかります。

どーん。

NHKBSのキャラクター・どーも君がスポーツ大会に

NHKBSのキャラクターです。

どーも君が宮前区老連のみなさんに交じって1日中競技に参加していたのです。この模様は全国で放映されたそうです。

多彩な活動を繰り広げている宮前区老連は理想的な老人クラブと言われています。

さて、写真もあらかた撮り終えて、来賓席でぼへーっとサンドウィッチを食べたり、唐揚げを食べていると、来賓紹介で名前を呼ばれました。しかも一番最後。

こういう時、その場で立ってあいさつをすればいいよねーと思ったら…

司会を務めるエースのジョー(注)ことヤマチカさんが「壇にあがって!!」

えええええええええ!
「ここでいいです!」という訴えはむなしく、「いいからあがって!」という声に押されて壇上へ。

何言う?
何言う?
何言う?

「明けましておめでとうございます。会報紙制作でお世話になっております。今月末に会報紙が発行されますので、みなさんぜひご覧になってください。今年もよろしくお願い致します!」

どうだ、一瞬で思いつくんだから、我ながら如才がないぜ(自分で言うな)。

ただし、緊張で早口でした。

胃が一気に痛くなり、あとでヤマチカさんに「壇に上がるなんて、先に言ってくださいよ〜〜〜!!!」と、泣きついたことは内緒です。

「はっはっはっは。いつも世話になってるから、俺の気持ちだよ」とは、ヤマチカさん談。

ヤマチカさん…その気持ちはうれしいのですが、心の準備をさせてください…。

(注)エースのジョーとは。俳優・宍戸錠さんが若かりしころに演じたキャラクター。ヤマチカさんは宍戸錠に似たダンディな男前なのである。

コメントは受け付けていません。