【東京都北区/北区シニア連】エンターティナーが集う街?

2011 年 9 月 27 日 火曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

東京都北区といえば、みなさんはなにを思い出しますか?
なおたんは演劇が好きだったものですから、「北区つかこうへい劇団」を真っ先に思い出します。

首都圏に引っ越してからも、ぼーっとテレビを見ていたら「AKBN0(アカバネゼロ)」というローカルアイドルに密着したドキュメンタリーを見かけたので、北区という地域はエンターティメント性の高い地域なのかしら???と思っていました。

高齢者の状況に目を向けると、北区は東京都23区の中で1番高齢化率が高い区です。会報紙のバックナンバーで花川区長のあいさつに「長生きするなら北区が1番」を目指すとありました。約4人に1人は65歳以上の高齢者。でも、8割の方は元気で暮らしているのだそうです。

そんなわけで。
北区シニアクラブ連合会が9月16日に開催した「福祉大会」にお邪魔しました。

開始早々、沖縄民謡が流れてきました。

沖縄民謡が流れてきました

おお! 珍しい!!
沖縄の民族衣装を身にまとっています。

定番の舞踊は、客席から溜息が漏れるようなきれいな着物を着ていたり、扇子などの小物で振りにアクセントをつけています。

「着物がきれい!」と客席から声が

くるりと回ると裾がふわりと翻るスカートで踊るクラブもありました。

すそがひらりと広がる様子は見ていて楽しいです

 …うっとり。

 

やっぱりエンタメ性が高い地域なんだわーと、ひとりごちて写真を取りまくったなおたんでした。

 

帰りに、ふと立ち寄った書店で「東京都北区赤羽」というディープな赤羽を紹介した漫画が平積みされているのを発見しました。…あのONE PIECEより売れているとか。

 

北区はなんだか楽しそうな街です!

 

タグ:

コメントをどうぞ

*