【横浜市/港北区老連】芋煮はいかが?

2011 年 10 月 31 日 月曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

横浜市の港北区老連の会報紙を作りながら、いつも気になっていたことがありました。

行事予定に「ふるさと港北ふれあいまつり“イ〜モ煮”参加」とあります。

イモ煮といえば、山形県?
山形県では、河川敷で大きな鍋を用意して、サトイモをメインにした煮物を作って大勢で食べるという風習(?)があると聞いたことが。

港北区老連には山形県出身の方がいるのかしら?

この疑問をサカイ会長と事務局のカスガイさんに伺ってみました。

サカイ会長「前身のお祭りから30年ぐらいやっているらしいよ」

さ、30年!

じゃあ、そのころの会長さんか会員さんに山形県出身の人が?

カスガイさん「事務局が区役所にあった時代、区の老連担当者が山形出身だったみたい」

港北区老連のイモ煮って???


ほほう。
高齢者の懇意だった区の職員の方のアドバイスということですね。

カスガイさん「だから、だれも本場のイモ煮を知らないのよね」

なんですとー!

なおたんのオモシロソーダレーダーが発動しました。

イベントもりだくさん♪

今年のふるさと港北ふれあいまつりは10月15日に新横浜駅前公園で開催されました。

前日夜半から雨と強風に見舞われましたが、お昼過ぎには天候も回復。
いそいそと、港北区にお出掛けしました。

公園の中はさまざまな団体の出店があって楽しそうです。
今年は東日本大震災の被災地救援の色合いも濃く、東北地方の特産品も売られていました。

さてイモ煮に話を戻しましょう。
1000食ほど用意していたそうですが、午後2時近くには完売間近に。

危ない、危ない、食べ損ねるところでした。

港北区老連の味です

30年も続く「味」です。
イモ煮といえば山形県だけど、これはもう、港北区老連名物のイモ煮ですね!

こうやって地域のお祭りで、地元の人々に振る舞って「老人クラブ」が認知されてきたのでしょう。

「健康」「友愛」「奉仕」をしている姿もすてきだけど、3号は地域に馴染んでいる老連のみなさんの姿を見るのも好きです。

タグ:

コメントをどうぞ

*