【横浜市/横浜市老連】3号がニヤニヤする日

2011 年 12 月 6 日 火曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号・なおたんです。

 

とうとう師走ですね。
師走とは昔は年末年始もお盆のように先祖供養をしていたことから、お坊さんがお経を上げるために家々を走り回っていたことが語源だと思っていたのですが、調べてみると「師匠(先生)が走る」「漁師が走る」という意味もあり、12月は1年が終わる月なので「としはつるつき(年果てる月)」がなまったという説もあるそうです。

 

 

12月はとにかくだれでも忙しい、ということですね、はい。

 

それでは、本題に移りましょう(笑)。

 

横浜市老人クラブ連合会恒例のカラオケ大会が12月2日、神奈川公会堂で開催されました。

 

横浜市の18区の老連から2人ずつ代表が集まり、自慢ののどを披露するわけですが、3号はこの行事がとても好きです。

 

それは「応援団賞」というものがあるから。

 

出場者の仲間たちがステージの上で趣向を凝らした応援を競い合います。

 

それが面白いというのも理由ですが、

 

自分たちの仲間が区の代表になった!
これはぜひ、応援しなければならないだろう!
じゃあ、なにやる!?

 

と、60代、70代、80代のみなさんがいたずらっこのように作戦会議を立てている様子を想像すると、ニヤニヤして…基、心が温かくなる思いがするのです。

 

そんなわけで。
本日は優勝と応援団賞をかっさらった都筑区代表のみなさんをご紹介します。

都筑区のみなさん。何歳になっても仲間がいるっていいことですね。

都筑区代表の男性がステージに上がると、そのバックに5人の女性たちが現れました。

 

ツアーガイドのような女性と、リュックを背負って遠足のような服装の女性たち。
上手、下手を行ったり来たりしながら、時折客席に向かって手を振ったり、カメラを向けたりしています。

 

そう。
選曲は山口百恵(男性が歌っているので谷村新司の、と言った方がいいのかな?)の「いい日旅立ち」。

 

歌詞とイメージが違うような気がしないでもありませんが、JRのCMタイアップ曲でもあったはずだから…。まあ、いっか。

 

彼女たちは代表者の歌声の中で旅をしていたのでしょうね!

 

さあ、横浜市ののど自慢のみなさん、老人クラブに入って区の代表を目指してみませんか?
気のおけない仲間たちの愉快な応援がついて来るかもしれませんよ!

 

応援団が楽しいと、3号がもれなく喜びます。
(それはどうでもいいですね、はい)

 

【大会結果】
優 勝 都筑区
準優勝 港南区
第3位 瀬谷区
歌唱賞 栄 区
特別賞 戸塚区

応援団賞 都筑区
     中 区
     戸塚区

中区も会長自らステージに上がって、駅長を演じていて面白かったです。
ああ、語るスペースが足りない…。

中区は会長自ら登場です!

 

タグ:

コメントをどうぞ

*