【杉並区/杉いき連】昔遊び伝承の会

2012 年 2 月 10 日 金曜日 投稿者:t-admin

こんにちは。
東京支社のアッキーナです。

高井戸地区では「昔遊び伝承の会」というサークル部門があり、杉並区内の保育園、幼稚園、小学校、中学校、児童館など積極的に活動を展開しています。

いつの時代も「遊び」は、チビッコたちの共通語で現役のチビッコも、ちょっと昔のチビッコもすぐに遊びを通して仲良くなれます。

小学校の授業でお披露目

そんな「昔遊び伝承の会」の目玉ともいうべき人気のパフォーマーが「南京玉すだれ」です。

 

♪ア、サテ、サテサテサテサテサテサテサテサテサテサテサテサテサテサテ〜
さては南京玉すだれ〜♪

一度聞いたらメロディが耳から離れません。

うわっすごっっ

赤い半纏に、シュシュッと操る玉すだれに目が釘づけです。

 

あゝもう一度会いたい…

 

と、いうことでやってきました。

日ごろはどんなことをしているのでしょうか?

チーム構成は、約20人います。…が!   全員が舞台に立てるわけではありません。

日々お稽古を積んで、林野先生にお墨付きをいただかなくてはなりません。

まさに、アイドル戦国!   A●B48並みのよう。練習風景は和やかですが「舞台に立つ」という強い目標のもと、真剣です。

それもそのはず、1年で約100回のステージがあるのです‼   MCを変えるのはもちろん、少しずつアレンジを変えてオーディエンスに喜んでいただくように日々精進しています。

デビュー目指して頑張る研究生(新入会員)写真あり

玉すだれ小唄のくだりに♪東京タワーへと早変わり♪

とあるので、

「東京スカイツリー®じゃないんですか?」

時代を先駆けたいい質問だ!   なんて私が思っていると、

皆さんの顔が曇りがちに……(*’-‘*)エ?

こうかな?   これでどうだ?

見えないよー!

あれこれ四苦八苦の挙げ句、次回の宿題に。

スカイツリー?

難しいこと言ってすみませんでした。

 

施設への慰問も行っていて、もうすぐバレンタインデーということで

「分かりやすく大きなハートでどうだ!」

♡お母さん84才です

帰り道、冷たい風に吹かれて無芸大食じゃいけないなあと反省しきり。

タグ:

コメントをどうぞ

*