【横浜市/南区老連】踊りで桜まつりを盛り上げます

2012 年 4 月 10 日 火曜日 投稿者:t-admin

みなさん、こんにちは。
編集3号です。

お祭りは好きですか?
私は好きです!

高校生の頃、美術部の友人たちと自転車に乗って、新潟市内のあちこちで行われているお祭りに遊びに行ったものでした。

美術部ならぬまつり部。

いやあ、馬鹿ですね。若いですね。

まあ、よくある話ですよね。

そんなわけで、本日の話題はお祭りなのです。

横浜市南区老連の有志が、3月31日の南区桜まつりの民謡流しに参加すると聞きつけて、取材に行って参りました。

桜が咲いていればなあ〜


南区の花は桜。
大岡川沿いに植えられている桜は、お花見の名所でもあります。

が、3月31日は残念ながら、まだまだつぼみ。

しかも、この日は春の嵐が吹き荒れた日でもありました…。

それでも午前中はお天気ももって、曇り空の中でお祭りが始まりました。

子供たちのマーチングバンドが先頭を切って、大岡川沿いを歩いて行きます。

さあ、民謡流しです。
南区音頭を踊って、お祭りを盛り上げます…

と言いたいところですが、途中で雨がパラパラ降って来ました。

それでも、民謡流しに参加している人たちは、苦笑いで進んで行きます。

悪天候でも笑顔!

3号も、沿道の横須賀風ねぎだこってなんだろう? 横須賀風お好み焼きってなんだろう?と思いながら、ついていきました(笑)。

気になる…

3号が地域のお祭りを好きな理由は、その地域に対する住人の愛着を感じられることです(いや、高校生のときはただ単に楽しかっただけですが)。

お祭りを盛り上げようという気持ちは、その地域を盛り上げることに繋がると思うのですね。

そんなわけで、老連のみなさんがお祭りに参加して盛り上げようとする姿が大好きな編集3号でした。

ちなみに、横須賀風ねぎだこは食べられませんでした。残念。

3号祭り好きの歴史→港南区その1その2港北区
次は旭区に行かねばなりますまい…

タグ:

コメントをどうぞ

*