【東京都/文高連・大塚地区】☆ピカピカ☆の春です

2012 年 4 月 13 日 金曜日 投稿者:t-admin

こんにちは! ナデシコです。

現在、春の全国交通安全運動(平成24年4月6日~4月15日)の真っ只中です。

ポスターには、サッカー日本代表の長友佑都選手が!

この日は、まだ五分咲きくらいでした♪

それに先駆け、4月4日(水)。

文京福祉センターで、『春の高齢者交通安全のつどい』が、大塚警察署と大塚交通安全協会のご協力のもと行われました。

第1部は、文高連(文京区高齢者クラブ連合会)の永井副会長の春らしいトーク満載のご挨拶。

続いて、大塚警察署長によるユーモアを交えたお話。

お花見の話など、春らしいトーク満載です

ユーモアたっぷりで笑いを誘います!

●交通安全について

「現在の交通安全標語は、“やさしさが 走るこの街 この道路”ですが、(中略)まず、大人が子どもに怖さを知らせ、叱らないとダメ!まず皆さんからお孫さんや身近な方々に発信していってください」

●振り込め詐欺について

管内で実際に起きた振り込め詐欺(還付金詐欺)被害の具体例を挙げながら、
「電話➡今日中➡お金……これは、詐欺だと思ってください!そんな電話があったらは、まず「あとでね」といったん切って、すぐに警察へ通報してください。これも、皆さんからの発信が大事!」

●防災への意識

「文京区では、津波が来ることは現実的ではないが、建物の倒壊や火災の恐れがあるため、日頃から“自助・共助”の精神で震災に備えましょう」

災害時の写真の展示も

第2部は、“交通安全教室”です。

交通課長による注意喚起
①自転車事故が増加しているので、安全運転を心がけましょう
②全座席シートベルトの着用とチャイルドシートの正しい着用の徹底
③飲酒運転の根絶
④2輪車の交通事故防止

以上が重点事項として取り上げられました。

ビデオ上映は、自転車のルールについて。
また夜間外出の際の服装について取り上げられていました。

☆ 反射板 ☆

様々な器具に触れ、みなさん楽しそうでした♪

 

コメントをどうぞ

*