【東京都東久留米市/久老連】スカッと飛ばそう

2012 年 8 月 3 日 金曜日 投稿者:DORA

毎日暑いですが、いい汗かいていますか。編集5号です。

外は暑いからと、冷房の効いた室内で涼んでばかりもいられません。

7月10日に東京都東久留米市で行われた「ターゲット・バード・ゴルフ大会」に取材に行ってきました。

会場のようす

見るからに面白そうな競技です!

皆さん「ターゲット・バード・ゴルフ」をご存知ですか?

私は、取材に行くまで実際に見たことがありませんでした。

ホールにボールを入れるまでの打数を競い合うのはグラウンド・ゴルフと同じですが、ユニークな用具を使っているのが目につきます。

まずはボール。

TBGのボール

ボールをショットマットに載せて打ちます。

ゴルフボールにバドミントンのシャトルの羽根がついたような形をしています。

このボールをゴルフのようにスウィングショットで打ち上げ、飛ばしながら進みます。

ゴルフの経験があると有利だそうです。

ボールの打ち方

ナイスショット!

さらに、ユニークな形のホール。

ユニークなホール

ホールは2段式です

パラソルを逆さにしたような形のアドバンテージホールと、その下の地面に接した輪がセカンドホール。

どちらに入れてもかまいませんが、セカンドホールに入った場合は打数が1打多く加算されます。

その他、コースに川を模した領域があったり、ボールがラインで囲まれたコースを外れるとOBになったりと、面白いルールがいろいろあります。

東久留米市の他、近隣の国分寺市や小平市、西東京市でも愛好者の多い競技。

今秋には近隣他市との親善試合の企画もあるそうです。

お近くで興味のある方は、地域の市老連に問い合わせてみてはいかがですか?

 

コメントをどうぞ

*